SSブログ

よいしょっとな、サシバ [サシバ]

P4291489.jpg
サシバが少し増えてきたかなあ。いや、今のところ例年通りの数か。
そんなサシバがいましたので撮影したのですが、サシバは直ぐに私を確認した途端に逃げました。ということで、サシバの飛び出しをご覧ください。


P4291485.jpg
発見した時はこんな感じでいたんです。こちらでは電柱の天辺が定番ですね。

P4291490.jpg
これがノートリミングでマニュアルフォーカスだったけどうまいこと撮影出来た写真。
まあ、偶然というのは有り得るんです。へへへ。

P4291491.jpg
ということで、トリミング。
どうですかね。連写していたんですがやはりブレとボケが入っていますね。
E-M5 ISO320、SS1/1000
眉班がかなり大きいく白いのでメスの可能性が高いです。

昨日は憲法記念日。みなさんいかがお過ごしでしたか?
憲法記念日を祝して、日本国憲法の前文をウィキペディアから引用します。
引用始め-----------------------
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
引用終わり---------------------

理念が掲げられているわけですが、これはとてもつもなく素晴らしいと思います。
そして、この憲法で国からも国民は守られているんだと分かります。

それなのに・・・。
私のブログは野鳥ですから、憲法論争をしようという気はさらさらありません。ただ、きな臭い時代になったと思いますので、日本国民として憲法に触れることは大切だなと憲法記念日には思いを馳せましょうと考えるわけです。

さて、そんなことやっているとお腹が空きますので久しぶりに外食を。行きつけのパスタ屋さんです。
IMG_2509.jpg
これは「おまかせ」というメニューです。2皿で900円。しかも内容はマスターの気分次第。でも、とてもアグレッシブなメニュー内容なんです。今回はトビウオの卵だとか。プチプチしていて美味しかったです。黄色いのは鳥の卵ではありません。これは何だろう魚の卵をイカで包んでスライスしたものだと思います。

IMG_2510.jpg
2皿目。これは豚肉を主体にアレンジしたパスタ料理。これも旨かった。このお店には行きつけではありますが、左眼がダメになってから行ってなかったので、おおよそ3年ぶりということになります。

ゴールデンウィークもあと少しですね。何しようかなあ。^^;

nice!(76)  コメント(6) 

nice! 76

コメント 6

空

憲法記念日…何もせずに少し片付けものなどをしていたら、知人宅に招待され、早めの夕食をご馳走になって明るいうちに送られて来て[わーい(嬉しい顔)]帰宅したところをご近所の方と世間話をして、1日が終わりましたけど、しみじみ日本憲法は世界遺産にも匹敵する素晴らしいものと思いますねぇ♪
改正と言う名の改悪など御免被りたいですよね?
by (2015-05-04 04:25) 

さとし

カッコいいですね。
私はトンビばかりですよ。
by さとし (2015-05-04 06:15) 

まっちゃん

300mm,1/2000でもぶれますからね、これだけ撮れればよろしいんじゃ無いでしょうか。
目に合わせてトレースするなんて至難の技です。

by まっちゃん (2015-05-04 10:50) 

ramblin

電柱止まりでも何でも良いので近所に
サシバが来て欲しいです。
by ramblin (2015-05-04 14:55) 

yes_hama

かっこいいですね、サシバ。
シャッターチャンスもお見事です。^^)
by yes_hama (2015-05-04 22:39) 

doudesyo

>空さん
こんにちは。知人の方が多く皆さんご親切な様子で素晴らしい方々ですね。憲法を大切にしないと次世代が心配になりますね。^^;

>さとしさん
こんにちは。お陰様で撮影出来ました。めったにないので嬉しいです。^^;

>まっちゃんさん
こんにちは。あ、ボディ内手ぶれ補正がめちゃくちゃ強力なんですよ。^^;

>ramblinさん
こんにちは。サシバがこちらには来て営巣までしてくれるので助かりますが、最近は山が伐採され非常に営巣が難しくなってきています。^^;

>yes_hamaさん
こんにちは。ありがとうございます。めったにない偶然です。^^;
by doudesyo (2015-05-05 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。