SSブログ

もしかして営巣している?コムクドリ [コムクドリ]

P4281424.jpg
職場のコムクドリです。
ゴールデンウィーク前に撮影。それまでの間に何度も同じ場所で見かけています。これは、営巣しているのかもしれません。そうだと嬉しいなあ。
P4281428.jpg
ノートリミングでこのサイズで撮影できるほど目の前に居るんですよ。なので期待しちゃうわけです。

P4281433.jpg
正面顔はゲットできませんでしたけど。

P4281395.jpg
これは多分メスです。多分というのは、私自身あまりよくわかっていないからです。近くにいて仲良い感じでしたので間違いないとは思います。

昨日は誕生会をやってもらいました。誕生日はこの間紹介しましたが5月1日です。
IMG_2525.jpg
子供が作った手作りケーキ。
真上からなのでいまいち分かりにくいですね。でも、美味しかったですよ。
nice!(68)  コメント(8) 

nice! 68

コメント 8

空

今日はあまりにも気持ちの良いお天気だったので、植え替えなどをして休憩にぼうっと空を見ていると目の前の電線で毛繕いをしている三羽が居て、そのうちの見慣れない一羽がこれとそっくりでした!あとの二羽は同じ種類で鳴き声はシジュウカラだと思ったのですが、尻尾がセグロセキレイみたいな尻尾に見えたんですけど、下から眺めただけなので、アバウトな印象だけの観察です(/_;),
by (2015-05-05 01:26) 

さとし

ムクドリはかわいくないけど、コムクドリは凄くかわいいんですね。会いたいなぁ。
by さとし (2015-05-05 06:17) 

hatumi30331

コムクドリは可愛い顔してるね。^^
手づくりケーキが作れるって・・・凄いよね。
私は苦手なので・・・尊敬しちゃう!^^
by hatumi30331 (2015-05-05 15:15) 

queso

コムク、斜め(やや正面)から撮影されるととても可愛いらしいですね。
人馴れしているのでしょうか。
by queso (2015-05-05 16:43) 

yes_hama

(本家の)ムクドリは大群をなして騒がしいイメージがあるのですが、
コムクドリってそんなことはないのですか?
すみません。よく知らなくて。^^;
by yes_hama (2015-05-05 20:33) 

doudesyo

>空さん
今晩は。おお、コムクドリがいましたか。あまり見ることが出来ないので良かったですね〜。^^;

>さとしさん
今晩は。そうなんですよ、コムクドリは見ていてのほほんとしているというか可愛いですよね。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。手作りのケーキといってもスポンジは出来合いのもんですよ〜。^^;

>quesoさん
今晩は。恐らくですが、営巣をしているので人をよく観察しているのではないかと思っています。ただ、この段階で営巣と決めつけるのは時期尚早なのでもう少し様子見をしたいです。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。えっと、私の体験ですからあてにならないですけど、過去にコムクドリの団体さんと出会ったことがあります。十数羽程度だとおもいますがそれが一番多かったです。ムクドリのおびただしい数にはならないと思います。^^;
by doudesyo (2015-05-06 22:44) 

スミッチ

コムクドリいいですね。営巣確認できるといいですね
by スミッチ (2015-05-10 17:30) 

doudesyo

スミッチさん
今晩は。そうなんですよね。是非とも営巣を期待しちゃうんですが、コムクドリって人間社会の中で営巣するものなのでしょうか?以前の職場では川岸で営巣していたようでしたが、今回はそういう川がないのでどうなのかなと思っています。^^;
by doudesyo (2015-05-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。