SSブログ

コサメビタキも地元で子育て中 [コサメビタキ]

P6071628.jpg
続けてコサメビタキです。
偶然にもコサメビタキの巣をみつけることが出来ました。ずっとまえに裏磐梯で見つけたことはありましたが、地元でまさか見つかるとは思いませんでした。嬉しいですね〜。

 


P6071629.jpg
ただ、巣に入ったりして入るのですが、実際にヒナがいるのか、卵があるのか分かりません。

P6071632.jpg
どう考えても卵があるように思うんですよね。雛だったら、餌を咥えていると思うんです。

P6071642.jpg
なんだなんだおかしな奴がこちらを見ているぞ。要注意だな。って感じでこちらを確認していましたよ。

P6071661.jpg
これが二羽のコサメビタキを撮影した唯一の写真。ぼけている上に、左側のコサメビタキがいまいち顔が見えないので分かりにくいです。

P6071682.jpg
巣があることと二羽のコサメビタキが出たり入ったりしているのは間違いありません。
ヒナが見れるといいんですけどね。

今日も仕事が忙しく夜遅くなりそうです。ふーっ。
nice!(82)  コメント(4) 

nice! 82

コメント 4

空

いろいろな小鳥が飛び交う日中、中々同定出来ないのですが、スズメにヒヨドリ、シジュウカラ、セグロセキレイと何の鳴き声だろう?と思っていたら何十年も見慣れていた筈のツバメでした[ウッシッシ]笑っちゃいますよね[ウィンク][うれしい顔]
もしかしたら割と樹が多いところなので、この鳥も飛び交っているかも知れないですが、鳴き声はどんな感じですか?
by 空 (2015-06-11 03:03) 

hatumi30331

可愛い目ですね。^^

鳴き声で・・・上を見て・・・・撮って見るとスズメ?ってよくある、私のパターンです。トホホ・・・・

by hatumi30331 (2015-06-11 07:13) 

takapy77

コサメビタキ、こちらでは1000mくらいの標高の高い所で
しか、繁殖していません。なので、この時期は、なかなか
見られない鳥です。秋の渡りのシーズンには、平地に
降りてきて、2週間ほど滞在し渡っていくので、それまでは
お会い出来ないんです。
by takapy77 (2015-06-11 11:13) 

doudesyo

>空さん
今晩は。いろいろな野鳥たちが来ているんですね。私も時折思い出せない野鳥の声を聞いていることががあります。このコサメビタキの声はあまり聞くことはないです。ヒバリほどではないですが結構騒々しいさえずりだったような記憶があります。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。長年撮影してきたので鳥影を見るだけでほとんどの野鳥は判断できるようになりました。^^;

>takapy77さん
今晩は。えええ、1000mですか。うーん、そんな高くないです。この場所は400mぐらいです。^^;
by doudesyo (2015-06-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。