SSブログ

若イワツバメが沢山! [イワツバメ]

P7023349.jpg
ここはいつもお世話になっている、通勤で使っているJR駅です。
イワツバメの巣が有るため定点観測をしていたわけですが、雛たちも無事育ち大人顔負けの体になってきたというわけです。そのため、沢山のイワツバメが毎朝交錯して飛んでいるんですよ。

P7023364.jpg
イワツバメを出来るだけ大きく撮影。

P7023365.jpg
と、いきなりシュワッチって飛んでいきました。


IMG_2875.jpg
iPhoneで撮影。
どうですか、イワツバメだらけですよ〜。

それにしても、昨日までは梅雨とはいえ気温が低すぎだと思うんです。自宅でさえも20℃にならない程だったのですが、仕事場はそれよりも1〜2℃低いので、ワイシャツで自転車漕いで仕事場まで4kmを走っていると寒くて困るほどです。気温が低すぎで野菜たちが育たないとか、稲の発育が悪いとか、なんか深刻な状況になりそう。
nice!(66)  コメント(6) 

nice! 66

コメント 6

hatumi30331

若いツバメたち・・・・元気で良いねえ〜♪

こちらもいっぱい飛んでます。

晴れるのかな?蒸し暑くなりそうです。^^;
by hatumi30331 (2015-07-10 07:07) 

kazg

海が近いのですか?
壮観ですね。
by kazg (2015-07-10 07:43) 

yes_hama

すごい(イワ)ツバメの数ですね!見たことありません!!
話は変わって、「とりおっち」。
私の場合コンプはまだまだ程遠いのですが、ブログ仲間の方が
観察記録「小鳥のパーティ」までクリアされたそう。
私も追随したいところなのですが、アプリをアップデートしたら
鳥がやって来なくなっちゃいました。(T_T)

by yes_hama (2015-07-10 20:35) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。イワツバメも遂に巣立ちしています。沢山いるのでびっくりですよ。^^;

>kazgさん
おはようございます。海はめちゃくちゃ遠いです。直線距離でも最低60kmはあります。^^;

>yes_hamaさん
観察記録はいまいちどうやればいいのか分からなくて達成率72%です。野鳥図鑑は100%なんですが・・・。^^;
by doudesyo (2015-07-11 07:14) 

ramblin

私の観察しているイワツバメはこの長雨の間に
全部巣立ってしまいました。残された巣はスズメが
新たな居住者として入りました。
by ramblin (2015-07-12 20:14) 

doudesyo

ramblinさん
こんばんは。イワツバメたちは巣立っているのは間違いないのですが、最近よく見ると再度ヒナたちがいるように思います。^^;
by doudesyo (2015-07-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。