SSブログ

黒頭巾のオナガがいるんだ [オナガ]

P6293286.jpg
職場では毎日さえずりが聞こえてきています。姿も見れるので、多くはありませんが結構みている野鳥です。


P6293287.jpg
これは500mmレンズとE-M5とデジタルテレコンで2000mm相当。

P6293328.jpg
オナガもここに転勤してからはかなり見れる野鳥となりました。ちなみに自宅では全く見ることはありません。


IMG_2903.jpg
梅雨の季節が長いなあって思っていたら、毎朝こういった紫陽花の小径を通勤しているので、鬱陶しい朝も元気づけられております。紫陽花は花が大きい上にひとふさがこれまた大きいので目立ちますね。

昨日はかなり全国的に気温が上がりましたね。驚いたのは北海道です。自宅は概ね30℃にならないぐらいでしたが、北海道ではもっと高いというなんとも不思議な?日でした。まあ、過去にも何度もそういったことはあったんですけど、それでも驚きです。 
nice!(68)  コメント(7) 

nice! 68

コメント 7

kazg

オナガ、見たことがありません。
私の地方では目撃例もないのだそうです。
一度、早とちりしてぬか喜びしましたが、、、。
by kazg (2015-07-12 05:42) 

Chikako112

 オナガ・・鳴き声はするけど、姿は見えずと言ったところです。
 あそこに居るのだろうと思うのですが、木が茂っていてわかりません。
by Chikako112 (2015-07-12 16:47) 

okuryu

こんにちは。
わあ、見事ですね。
オナガは、こちらではさっぱりです。
夏場はいないのかなあ。
こんな風に、障害物のない所に出てきてくれると良いのですが、なかなか今の時期は難しいですね。
チャンスを逃さないところが、さすがです。
by okuryu (2015-07-12 16:54) 

ナビパ

オナガは自宅前が周回コースになっていてよく見かけます。
結構な群れで賑やかです。^^;
by ナビパ (2015-07-12 21:07) 

足立sunny

オナガ、いつも、目がはっきり見えないのですが(汗)。
by 足立sunny (2015-07-12 22:18) 

doudesyo

>kazgさん
今晩は。そちらは九州ですか?本州でも西の方では難しいらしいですよ。^^;

>Chikako112さん
今晩は。オナガも結構いろいろなことをしています。この間はヒヨドリに攻撃されていました。また、仕事場にも来るのでフレンドリーでもありますよ。^^;

>okuryuさん
今晩は。オナガも結構木々の合間にいて姿が見えにくい時が多いですがひょっこりこういう風に出てくる時があるんですよ。色が綺麗ですよね。^^;

>ナビバさん
今晩は。おお、そうですか。この群れは賑やかというかうるさいというかですね。^^;
>>

by doudesyo (2015-07-12 22:20) 

doudesyo

足立sunnyさん
今晩は。真っ黒の中に黒い目ですから。カラス類というだけあって、この頭部はカラスと同じ感じですよね。^^;
by doudesyo (2015-07-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。