SSブログ

ブルームーンだったらしい、ヒヨドリはあいも変わらず [野鳥一般]

P7290255.jpg
ヒヨドリです。
こんなに汚い画像ではなく、もっと綺麗に撮れたものをアップすればいいものをなぜこれなのか。
これはJRからみえるホテルの屋上にあるアンテナですが、夕刻でシルエットしか分からないためヒヨドリなのか何なのかわからないことから撮影したものです。600mm×2(マイクロフォーサーズ)で1200mmをデジタルテレコンにしているため、2400mm相当の画角です。 


P7310312.jpg
そしてこれは昨日のブルームーンを撮影。ブルームーンって青い月ではなく一月の間に2回満月が見れるという珍しい現象をイギリスでいうことからブルームーンなんだとか。勘違いしている人が居ますよね。
で、これは1200mm相当。

P7310308.jpg
画像がメロメロですが、これは2400mm相当。
ということで、ヒヨドリを撮影した画角と同じで撮影すると月はこんぐらいに撮れるぞということで、ヒヨドリをアップしたわけです。ヒヨドリでなければならないということは無かったんですが、まあ、最近探鳥もしていないし手術前なので無理をしないでいるため、野鳥の撮影がほぼできていないんです。言訳ばかりですみません。

IMG_2981.jpg
ねこあつめではありません。ねこカップというおみやげです。なぜにカップなのかと思ったら、猫の形をしたクッキーの前足がカップに引っ掛けて楽しむからなんですね。こんなのもあるんですね。

IMG_2983.jpg
なんか無理無理な形のような気がしますが、面白いのでよしとしましょう。

さて今日は前の職場関係の集まりがあります。手術のため参加できないかもって思っていましたが、大丈夫そうなので行くことにしました。ただ、天気予報では、最高気温37℃!あぢーなあ。
nice!(46)  コメント(3) 

nice! 46

コメント 3

hatumi30331

猫カップ、面白いね。^^

今日も暑いよ〜
家でのんびりが一番かも。^^;
by hatumi30331 (2015-08-01 07:27) 

まっちゃん

「青い月夜」って言葉に記憶が有ったのでちょっと調べたら、奥村チヨさんだったですね。^^
ベランダで汗まみれになるのが嫌だったので、勝手に霞んでまともに撮れ無いと判断し、月は撮りませんでした。^^;

by まっちゃん (2015-08-01 09:32) 

yes_hama

福島と名古屋、
最近、沖縄より暑いですね。^^;
by yes_hama (2015-08-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。