SSブログ

早起きはラッキーかなあ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB012596.jpg
先日の日曜日の朝、実はあることを確認するべく7時ごろ家を出てヤマセミがいる川へ行きました。近いのですぐ着くわけですが、今回はいつも撮影している場所ではなく、もっと上流で滅多に行かない場所です。そんな場所へ着いた途端にヤマセミの声が聞こえてきました。確認をすると、ちょっと遠かったけどなんと二羽いたんですよ。嬉しいなあ。
早起きはいいことあるんですね。(早起きと言ってもいつも通勤している時間より遅いですけど)
PB012598.jpg
二羽がオスメス?、オスオス?、メスメス?さっぱり分かりません。ですが、右側のヤマセミが逃げて行っても左側のヤマセミは逃げないでいました。ラッキーとばかりに、少し近づいて撮影したのが上の写真です。ところがご覧の通り枝被りでさっぱりダメでした。まあ、仕方ないです。深追いはしません、今回はあることを確認するのが目的だったので。

IMG_3567.jpg
ヤマセミがいる川沿いです。最近この除染ということで山肌を削っております。どこまでやるのかわかりませんが、放射能汚染されているので、早く撤去して欲しいです。

そうえいば自宅の除染はどうなったのかというと、以前に報告した通り、線量が0.23μSv/h以上のみを除染するという国からの説明があったためもしかするとごく一部は0.23μSvh/h以上かもしれないけどほとんどがそれ以下なので、除染作業員が出入りするよりはやらない方がいいと判断したため、自宅の除染は拒否しました。除染作業員全員がとは言いませんが、私の情報網に引っかかる情報がマイナスなことばかりなので。
nice!(59)  コメント(5) 

nice! 59

コメント 5

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
サイドバーのヤマセミくんだ✿
本当にアタマの毛が逆立ってるんですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-04 02:25) 

hatumi30331

ヤマセミちゃん発見!
ラッキーやったね。^^
by hatumi30331 (2015-11-04 07:11) 

queso

ヤマセミ、暫く見ていません。
二羽と出会えるなんて羨ましいエリアですね。
by queso (2015-11-04 16:27) 

yamagara22

ヤマセミは最近見た事ありません。神奈川県では少なくなった野鳥ですね。
by yamagara22 (2015-11-04 21:15) 

doudesyo

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。そ、そ、そうですー。頭はツンツンなんで面白いんですよ。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。はい、予想はしていましたけど、二羽いるのは誤算でした。^^;

>quesoさん
こんばんは。実はヤマセミを見る気で1日粘っていいのであれば、ほぼ毎日見れるような気がします。ですが、追いかけ回すのは嫌ですし、偶然出会えて撮影できるから面白いわけで、そんなことから私も滅多に出会えないでおります。^^;

>yamagara22さん
こんばんは。神奈川にはいないのですか?渓流がないと確かにヤマセミはいないように思います。^^;
by doudesyo (2015-11-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。