SSブログ

グライダーだな、アオサギ [アオサギ]

PA312519.jpg
アオサギが飛んできました。翼を羽ばたかせず飛んできたんですよ。これは当然着地するためですが、この飛翔シーンをオートフォーカスで撮影するのは結構大変なんです。カメラとレンズが同じメーカーだとなんのことはないのですが、ご存知の通り、シグマ150-600mmとオリンパスE-M5をkiponのアダプターでつないでオートフォーカスにしているわけですからそりゃあ難しいです。600mm側で1200mm相当で撮影です。
PB052902.jpg
同じセットで久しぶりのジョウビタキのオスを撮影しようとしたらご覧の通り、手前付近に焦点が合ってしまいさっぱりとれませんでした。この後すぐに飛んで行ってしまいましたからねぇ。
オートフォーカスも、うーん、悩みどころです。

PB052907.jpg
秋を満喫というわけでもありませんが、仕事場付近の秋を撮影してみました。
これはシグマ70-200mmF2.8キャノンレンズ(古いやつ)とE-M5で撮影。

PB052904.jpg
これも同じセット。

PB052909.jpg
まあ、なかなか思ったイメージには撮れません。

さて、仕事が忙しいことや手術後のドタバタという言い訳で皆様のところに訪問できないでおります。すみません。
今日も休日出勤で1日仕事の予定のため、探鳥もままならずご訪問も出来そうにないですが、近いうちに訪問します。
nice!(70)  コメント(6) 

nice! 70

コメント 6

mayu

アオサギ、数日前、クエクエと鳴きながら、自宅の頭上を飛んでいきました。
by mayu (2015-11-07 07:45) 

くまら

おいら、探鳥は基本MFでやんす^^;
by くまら (2015-11-07 10:39) 

orange

あっ!っと思った瞬間にAFだと困ることがありますね。
お察し致します。
by orange (2015-11-07 13:33) 

ぼんぼちぼちぼち

あおさぎ、立ち姿も美しいでやすが飛んでる姿も美しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-07 17:24) 

mitsuya

単なる風景がここまで美しく撮れるんですねえ(*´ェ`*) カメラって奥が深いです(^_^)
by mitsuya (2015-11-07 22:48) 

doudesyo

>mayuさん
こんにちは。おお、いいですねー。うちの上にも飛んでくれないかな。^^;

>くまらさん
こんには。そうですよね。私も基本そうですー。海などがある地域の方々とても羨ましいです。^^;

>oragngeさん
こんにちは。そうそう、そうなんです。しばらくマニュアルフォーカスばかり使っていたので操作が慣れないです。^^;

>mitsuyaさん
こんにちは。あ、ありがとうございます。いやあ、どうなんでしょう。私なんかよりも素晴らしい方が沢山いらっしゃいますよ。^^;
by doudesyo (2015-11-08 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。