SSブログ

なーんか久しぶり、ホオジロ [ホオジロ]

PC212805.jpg
ホオジロです。いや、見ればわかるわけですが、でもなーーーーーんか久しぶりだったんです。
近所で撮影したのですが、ここ数年?ホオジロの元気な囀りが聞こえずにいたので嬉しかったです。

PC212808.jpg
いたことは嬉しいんですが、それほど多くはないのが気になります。

PC260861.jpg
探しました。
すると枝被りで見つけました。最初はオオジュリンかって思ったんですけどね。
しかもちょうど目のところに枝被りになってしまってがっかりですよ。

PC260871.jpg
お、こちらを向いたぞ。
でも枝被りで顔が見えない〜。右目が見えない〜。

PC260873.jpg
むむ、あちらを向いたぞ。でもちょうど目が枝被りで見えないー。

PC260874.jpg
おおお、ついに正面顔だ。で、で、でも両目がちょうど枝被りで見えませ〜ん。
ああ、なってこった。ま、こんなこともあるさ。
nice!(79)  コメント(7) 

nice! 79

コメント 7

hatumi30331

キョロキョロして可愛いね。^^
ホオジロ・・・私には見つけにくいかも?へへ;
by hatumi30331 (2016-01-14 07:27) 

くまら

そーいえば、ノーマルのホオジロってここ数か月お遭いしてないです
by くまら (2016-01-14 10:23) 

Chikako112

 河川敷に植わっている木などにスズメかメジロかわからないのが止まっていて、人が近寄ると一斉に飛んで行くのがいるんですけど、どっちだろう?

 正直って、区別がつかないのですが、どう見たら良いのでしょう?
by Chikako112 (2016-01-14 16:49) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。思いっきり青空に向かって囀っている時は分かりやすいんですが、こんな風に枝被りのような感じでいた時は難しいかもしれません。^^;

>くまらさん
こんばんは。そうなんですよ、気づくとあれ?会ってないなあなんて感じなんですよね。^^;

>Chikako112さん
こんばんは。スズメとメジロのどちらかっていうならわかりやすいかもしれません。まずは囀り、スズメのちゅんちゅんかどうか。逃げていくときの色に注意すれば茶系色のイメージがある場合はスズメで緑か白色のイメージが残るならメジロの可能性が高いです。ただ、木にいるとなるとこの時期には群れでいるのはアトリもいるし、また、カワラヒワも群れでいますねぇ。結構大きさも違うんだけどスズメではないならムクドリも結構間違いやすい時がありますよ。ムクドリなら尾の上腰あたりが白いです。とにかく何か特徴を見つけて比較することができるようになるといいですね。^^;
by doudesyo (2016-01-14 21:45) 

まっちゃん

ホオジロは減りましたね〜
群れでいるようなのは最近見たことがありません。
ホオジロがいるような草の生えた空き地が減っているせいかもしれません。

by まっちゃん (2016-01-15 07:58) 

スミッチ

ホオジロこちらの河原にはいっぱいいますね。撮影するのがめんどうなほどです。
葦原で撮影すると枝かぶりなかりですか、これは枝かぶりしすぎですね。
by スミッチ (2016-01-18 00:08) 

doudesyo

>まっちゃんさん
こんばんは。そうなんですよね、こちらでもホオジロがそれほど見かけなくなってしまいました。^^;

>スミッチさん
こんばんは。ホオジロが沢山いるんですか!いいですねー、なんか少なくなることばかりなのでホッとします。^^;

by doudesyo (2016-01-18 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。