SSブログ

サシバ到着〜、滝桜へ行くよ [サシバ]

P4100772.jpg
昨日も晴れてくれましたね。青空ではないけど良かったです。ここ数年滝桜へ自転車で行っておりますが、今年もママチャリで行ってきましたよ。そんな滝桜へ行く途中、聞き慣れた声が。そう、サシバです。ピックウィ〜ンってな感じの声です。すると、二羽が上空を飛び交っていたんです。ついにサシバがやってきましたよ〜。今年はどこで営巣するのかなあ。
P4100779.jpg
それにしてもトビモノ撮影をやってみると、150-600mmとE-M5とkiponアダプターではもうイライラです。オートフォーカスにしていると、オートフォーカスは普通に撮影するなら十分なのですが、こういうトビモノの場合一瞬をゲットしないといけないのにそれができない。いや、オートフォーカスが勝手に邪魔をする。それで、レンズのオートフォーカスを切ると、今度はE-M5のシャッターが切れない。何度かシャッターを押してやっと切れる。もうがっかり。E-M5の設定を変更しないといけないのですが、それを一瞬でやれる方法があればいいけどそれがないんですよね。これからもこういうことは多々あると思うのでなんか考えないとなあ。

P4100792.jpg
背中を撮りたかった。

P4100806.jpg
サシバですね〜。翼の厚みがないのか少し透き通る感じになるのが特徴ですよね。

P4100812.jpg
ま、これからよろしく!

IMG_1781.jpg
滝桜へ行く道は道路の制限もされているので渋滞。

IMG_1782.jpg
ただ、今年は渋滞も少ない方です。人も昨年よりも少ない気がします。

明日は滝桜の記事となります。野鳥は・・・。^^;
nice!(70)  コメント(5) 

nice! 70

コメント 5

まっちゃん

素直に7DmarkIIに行っちゃった方が良い様な気が。^^;
カワセミを撮っていると一瞬で露出が変わることがあるんですよね。
カメラの角度がわかっているのなら、角度で露出補正してくれないかなと思うことがあります。
by まっちゃん (2016-04-11 09:42) 

yes_hama

むむむ。
これはカメラを買い換えるか、はたまた
やっぱりS660に手を加えるか、運命の分かれ道。。。
なんちゃって。^^;
by yes_hama (2016-04-11 21:35) 

doudesyo

>まっちゃんさん
おはようございます。うーん、悩みどころです。単純にフォーサーズの換算で二倍になるのが魅力的なので使っていますが、APS-Cでcanonは1.6倍。たいした差がないと思うかどうか。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。あああ、やはりカメラを変える方向がベストでしょうか。ん?s660にも・・・。それはそれで色々欲しいですー。^^;
by doudesyo (2016-04-12 06:52) 

ramblin

doudesyoさん、サシバの春の渡りが始まり
ましたね。この先が楽しみです。
by ramblin (2016-04-12 21:56) 

doudesyo

ramblinさん
こんばんは。ここではサシバが営巣するのでぜひともファミリーを見てみたいと思います。楽しみです〜。^^;
by doudesyo (2016-04-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。