SSブログ

地元のサシバ、営巣してくれるかな [野鳥一般]

P5041106.jpg
自転車で探鳥をしていた時に見つけました。
サシバはこの時期ぐらいから営巣をしているはずなのですが、なかなか見つけることは出来ません。いや、時間があればなんとかなるかもしれませんが、ちょっとだけしか見ていることが出来ないので仕方ないですね。でも、ファミリーを見てみたいなあ。
P5041179.jpg
近づきました。嘴の上におそらく羽毛を着けてます。おしゃれなオスですね〜。
オスというのは私見で、眉班に白い羽毛がないか少ないからです。

P5041165.jpg
ぐぐっと迫ってみました。このサシバは私が目の前にいても堂々としていました。ここまで寄らせてくれるのは大サービスです。ありがとうね〜。

P5041190.jpg
飛び出しです。

P5041191.jpg
またね~。
nice!(66)  コメント(7) 

nice! 66

コメント 7

mayu

精悍な顔つきしてますね~。こんなふうに羽ばたいて跳び出すんですね。
by mayu (2016-05-15 10:18) 

かずのこ

精悍ですね!
by かずのこ (2016-05-15 11:15) 

ゆきち

黄色い鋭い目が魅力的ですね♪
飛び立つところがまたカッコイイです(^◇^)
by ゆきち (2016-05-15 12:08) 

queso

眼光が鋭いですね。流石猛禽です。
私も今日サシバに出会いましたが、日の高い時間で真黒な画像に
なってしまいました・・・。
by queso (2016-05-15 18:39) 

doudesyo

>mayuさん
今晩は。そうなんですよ、翼を一度大きく上にあげておもいっきり下げながら浮遊するんですね。バッサバッサッて感じです。^^;

>かずのこさん
今晩は。目つきがちょうど眉班も眉を鋭くしているようになっているので格好いいかと思います。^^;

>ゆきちさん
今晩は。猛禽類はどの種類でも格好いいです〜。だからいつも見ていても飽きないのかもしれません。^^;

>quesoさん
今晩は。それは残念でした。サシバが私の地元で繁殖するのでよく見かけるのですが、まだファミリーを見たことはありません。今年はみてみたいなあって思います。^^;
by doudesyo (2016-05-15 21:48) 

ramblin

以前、神奈川県内ではサシバの営巣が途絶えている
と言うことを述べた記憶が有りますがどうやら営巣して
いる場所が有るみたいなので近々探索したいと思って
います。
by ramblin (2016-05-16 18:22) 

doudesyo

ramblinさん
おはようございます。また営巣してくれるといいですね。結構いるのではないかと思います。^^;
by doudesyo (2016-05-17 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。