SSブログ

グライダーになって目の前に来てくれたんだ、アオサギ [アオサギ]

P6250422.jpg
アオサギが最近よく目立つような気がします。結構数が増えているのではないかと思うのですが、調査しているわけでもないからわかりませんけど、なんとなく増えているように思います。
そんなアオサギを近所で見かけたのですが、上の写真でお分かりの通りカメラを向けると逃げていくわけですよ。ま、いつものことです〜、って思ったんですが、なんとこの後このアオサギはぐるりと旋回したんです。
P6250428.jpg
再度ぐるりとやってきたアオサギ。グライダーになっていたのでほぼ翼が動いていません。

P6250439.jpg
さらに旋回。
向こうに多分トビの鳥影が写っていますね。

P6250446.jpg
そして最後に降り立つ。
というか、本当目の前で私を無視してグライダー状態で降り立ちましたよ。まったく、私を無視していましたね。この時は。なんかすぐに逃げられるのも嫌ですが、まったく無視されるのも困ったものです。

IMG_5855.jpg
梅雨真っ只中です。
紫陽花が本当綺麗な季節ですね。

IMG_5858.jpg
紫陽花の色ってどれほどあるのでしょうか。

IMG_5857.jpg
これはいろいろな色が混ざった紫陽花たちです。
ん?あれ?紫陽花の花の色って土の酸性アルカリ性で決まるんじゃなかったかな?アジサイの花色は土の酸度によって決まるという説を聞いたことがありますよ。土が酸性なら青花になり、中性~弱アルカリ性の土壌では赤色系にとなるらしいんですよね。さて、そう考えると上の写真は不思議です。同じ土なのにいろいろな花の色です。これはどうしたことでしょう。と思ってしまいますが、おそらく、品種によっては土壌の酸度に関係ないやつとかなんかあるように思います。本当のところはまったく分からないです。^^;

さて、今日から7月です。
早いですねー。仕事がまったく片付きません〜。
nice!(53)  コメント(4) 

nice! 53

コメント 4

hatumi30331

紫陽花綺麗やね〜♪
こっちは、ほぼ終わりです。
今日はようやく晴れた大阪。
気持ちいけど・・・暑いです!^^;

by hatumi30331 (2016-07-01 07:40) 

まっちゃん

そうなんですよ、MFにもピンク、紫、水色の紫陽花が1箇所に有って、同じことを考えていました。
おそらくPHで色が決まるんじゃなくて、1種の色の紫陽花であればPHによってどちらかに多少色が変わると言う程度なんじゃないでしょうかね。

by まっちゃん (2016-07-01 09:13) 

yes_hama

なんて太っ腹なアオサギなんだっ!
いつもなら、アオサギにはすぐに逃げられてしまい、
存在を無視されたことがありません。^^;
by yes_hama (2016-07-01 22:03) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。紫陽花が終わりなのですか?うーんなんか想像できないです。ついに夏ですね!^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。原理の一つとしては土壌からということなのでしょうね。あとは品種でも多少いろいろありそうですね。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。でしょ、でしょ。こんなに目の前にやってきて堂々としてくれたのは嬉しいようななんか複雑でした。^^;
by doudesyo (2016-07-02 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。