SSブログ

挨拶に来てくれたんだ、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

PB271788.jpg
自宅です。そう、自宅の窓越しに撮影をしました。なんとお気楽な撮影でしょう。
ジョウビタキは庭にある切った木の上に止まってくれました。もうすぐ目の前にいてくれたんですよ。


PB271800.jpg
デジタルテレコンで撮影。
見てください、来たよって言ってるようです。これからよろしくねって。

PB271813.jpg
ちゃんと聞いてるんかい!って怒られたようです。

PB271829.jpg
1200mm相当で撮影。オスですが、羽毛の状態からもしかすると若オスかな。

PB271848.jpg
庭に来てくれるなんて、久しぶりです。

PB271866.jpg
デジタルテレコンで2400mm相当。部屋の中からこんな間近に撮影できるなんて嬉しいですー。

PB271888.jpg
さすがにシャッタースピードは速くはないので、被写体ブレになっています。
分かりますか?止まり木と足にはブレが全くありません。

PB271889.jpg
この後ジョウビタキは飛んでいきましたー。

IMG_7552.jpg
日本野鳥の会から届きました。
カリガネ・・・、これ以外でもここ数年でも野鳥が激減しているような気がしてなりません。

IMG_7553.jpg
寄付することで解決するのかな。どうなんでしょう。
何も行動を起こさないといけないとは思うのですが、なかなか決断できないでいます。
nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

hatumi30331

ジョビちゃん、可愛い〜〜♪^^
また会いたいなあ〜♪
今日も寒いよ〜〜〜!!
by hatumi30331 (2016-12-12 07:33) 

kazutoku

ジョウビタキ、撮りたいですね。doudesyoさんの環境がうらやましいです。
by kazutoku (2016-12-12 09:21) 

あね

うらやましい~~。ジョウビタキが庭に舞い降りるなんて!!
幸せ者ですよ。おぬしは!
また来てくれることを願いましょう。

地球温暖化、やっぱり深刻ですよね。
私にできること、私は生態系保護協会やオオカミ協会
の会員ですが、せめて会費位は、のきもちで
メンバーになっています。
by あね (2016-12-12 16:37) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。ジョウビタキもなかなか見かけませんが、出会えると嬉しいですよね。お会い出来ることを祈りますー。^^;

>kazutokuさん
こんばんは。ありがとうございます。ただ、こちら東北の田舎でも野鳥が減ってきているように感じます。^^;

>あねさん
こんばんは。へへへ、たまにはこう行ったことがあるんですよね。
地球温暖化は確実に世界規模で影響が出ていると思うのですが・・・。^^;
by doudesyo (2016-12-15 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。