SSブログ

ダイサギとアオサギ定番かな [ダイサギ]

PB271949.jpg
近所の川です。
ダイサギがいました。そんなに珍しいというわけではありませんが、真っ白くて大きいので存在感は抜群ですよね。
そんなダイサギがいるところは、アオサギもいることが多いです。

PB271950.jpg
首が長いから蛇みたいにクネクネしてもOK。

PB271931.jpg
ダイサギとアオサギ。これほど近くにいることはそんなに見たことはありませんが両方とも大型の野鳥ですね。

PB271955.jpg
アオサギ。首を縮めている状態だとそれほど大きい感じはないですね。

PB271957.jpg
首を縮めるとダイサギとの差が大きくなり小さく見えますね。

さて、昨日の朝は久しぶりに雪が積もりました。
IMG_7566.jpg
まだまだ本番ではないので、それほどの量ではありませんが、でも、やっと冬らしい風景です。

IMG_7569.jpg
新幹線の中から撮影。遠くの山々も雪が積もってました。

IMG_7573.jpg
通勤路。雪が積もった時の楽しみはこれ。
まだ誰も踏みしめていない雪の道を自分の足跡をつけること。この時の雪の感触が大好きなんですよね。ギュ、キュ、キュって感じで。昨日の通勤ランは楽しかったです。
nice!(40)  コメント(3) 

nice! 40

コメント 3

(。・_・。)2k

積もってるんですねぇ
27〜28日に彼女が行くって言ってるんですけど
スタッドレス持ってない気が、、、大丈夫かなぁ
ジョウビタキ撮るって張り切ってるんですけど
たどり着けるのかなぁ〜
春に行った時に M10しか持って行かず今回は1DX2と望遠持って
行ってくるって張り切ってるんですよねぇ〜

by (。・_・。)2k (2016-12-15 05:04) 

takapy77

日本で見られるダイサギって2亜種居るんですね。
夏場に見られるのは、亜種チュウダイサギ(脚が真っ黒)で
夏鳥なんです。冬場に見られるのは、大陸から渡って来た
亜種ダイサギ(オオダイサギ)で脚の脛が黄色っぽくて
膝から下が黒っぽいです。年中見られると思っていましたが
実は入れ替わっているんですよ。
この子は、脛が黄色っぽいので、冬鳥の亜種ダイサギ(オオダイサギ)
だと思います。

by takapy77 (2016-12-15 17:37) 

doudesyo

>(。・_・。)2kさん
こんばんは。27〜28はやはり雪が降る時がありましたが、毎年降るわけではないので大丈夫な気もします。ただ、スタッドレスがない場合はやはり駆動輪にチェーンを巻くようになるので、準備が必要かも。M10はまだ軽くていいですけど、1DX2となると望遠持って行くなんてますます重くなって、私でさえ6Dと軽い方の600mm持って歩くだけでも厳しいですが、画質にこだわるのなら仕方ないですよね。頑張ってくださいとお伝えください。^^;

>takapy77
こんばんは。冬に見られるダイサギが大陸からやってくるというのは知らないわけではないのですが、厳密に同定しながら撮影をすることが難しいため、とりあえず一緒にしています。チュウダイサギにしても、比較できればいいですが、なかなか分かりにくいのでとりあえずダイサギとしていたりします。この辺は難しい判断ですね。ご忠告ありがとうございました。
by doudesyo (2016-12-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。