SSブログ

いつの間にか [野鳥一般]

IMG_7618.jpg
自宅の裏山です。裏山は半分は公的に所有されているんですが、その他はおそらく私有地です。その私有地が以前にも何度か広葉樹が伐採されハゲ山のようになってしまったと紹介しましたが、今回は久しぶりに裏山の奥の方へ登って見たら、ご覧の通り広葉樹林がなくなっていました。ここでは色々な思い出のある野鳥たち、冬も夏も撮影をしていたんですが、もうできません。こんな小さい山でも伐採しちゃうほど広葉樹林を欲しているところがあるということですね。最近、野鳥たちが少ないと言ってましたが多少の原因はこれですね。木々がなくなれば冬鳥もやって来ません。どうりでいつもなら声が聞こえるのになあって思っていたのに、今年は聞こえないと思うわけです。これからは野鳥たちはやって来ませんね。がっかりではありますが、私有地でしょうからなんとも言えません。この場所の下の方にはここに続く道沿いに細々と田んぼがあったんですが、その田んぼも放棄され、最近半分程度埋められてしまいました。埋めた後どうするんだろうなあ。

IMG_7621.jpg
こちらはこれまた久しぶりに行って来ました。ヤマセミがいる川の来年3月までの河川工事です。これ、舗装というかコンクリートで川底をやるのかなあ。困るなあ。ヤマセミもいなくなりそうです。

IMG_7625.jpg
いつの間にかといえば、ポケモンGOでメダルをゲットしたと思ったらジョギングとかで1000km歩いたと出て来ました。なんだろうこれ?1034.31km歩いたというトータル記録なのかな?

グダグダな記事になって来ました。

昨日は久しぶりのオープンドライブして来ました。
IMG_7620.jpg
比較的暖かったですよー。11月26日にスタッドレスタイヤ交換にドライブしてから運転していないので3週間ぶりかな。

IMG_7624.jpg
小さい踏切で待っている途中です。
屋根がないので踏切点滅が見えました。この角度で上を見ても屋根があると分からないですよね。

今回の記事はもう何が何だか分からなくなったので、忘年会ネタを。
IMG_7594.jpg
ホテルの部屋から撮影。とても眺望のいい景色でした。

IMG_7599.jpg
雪が積もって良かったなあ。

IMG_7608.jpg
帰りの駅内。なんか駅構内で演奏会をやっていましたよ。

IMG_7525.jpg
何が何だか分からないついでで、鳩です。この鳩をiPhoneで撮影。ドバトたちは餌がもらえると思って近づいて来ます。右手の鳩はなんかくれるの?って顔していますよね。何もないんだよー、ごめんねー。
鳩といえば昨日のダーウィンでアオバトをやっていましたね。見たことがないんですが、ドバトの形であんな色の鳩がいたら嬉しくなっちゃいますね。見てみたいなあ。
nice!(44)  コメント(4) 

nice! 44

コメント 4

hatumi30331

アオバト、東京の水元公園にいるみたいですよ。^^
足立sunnnyさんがアップしてます。
彼は水元公園でカワセミ撮りしてますからね。^^

今日は暖かくなるようですね。^^
by hatumi30331 (2016-12-19 05:43) 

足立sunny

先週間近で見れたのですがアオバト、くちばしの形も、アオバトと普通の鳩ではちょっと違うようですね。
by 足立sunny (2016-12-20 00:04) 

まっちゃん

私有地の木を勝手に伐採してしまうのが横行しているみたいですね。
ここがそうなのかわかりませんが、自然がなくなってしまうのは困った事です。
by まっちゃん (2016-12-20 15:38) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。そうなんですか!足立sunnnyさんが羨ましいです。^^;

>足立sunnnyさん
おはようございます。おおおおお、羨ましいー。そうなんですよね、違うんですよね。あー、見てみたいですー。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。え?勝手に伐採している輩がいるんですか。うーん、どうなんでしょう、分からないですが、禿山になっていることは事実です。^^;
by doudesyo (2016-12-22 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。