SSブログ

地元の川でカンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P2110786.jpg
なんと地元の川にカンムリカイツブリがいました。初めてここでは見かけます。
いままで地元で見かけたのは池ばかり。なのでちょっと驚きました。雪がちらついていましたが早速撮影ですよ。


P2110683.jpg
二羽のカンムリカイツブリがいたんですがなかなか一緒になってくれません。

P2110686.jpg
この頭頂部が特徴的ですよね。

P2110692.jpg
ここではカンムリカイツブリは冬にしか見かけません。ので、冬鳥と思っていたんですが、留鳥ぽいところもあるようですね。

P2110644.jpg
顔を伏せてますが、カンムリカイツブリとキンクロハジロ軍団。というより、キンクロハジロの群れに一羽だけカンムリカイツブリがいたんですよ。

P2110785.jpg
カンムリカイツブリとキンクロハジロ。大きさはほぼ同じぐらいに見えます。ただ、首の長さは違うと思いますが。

P2110710.jpg
コガモとカンムリカイツブリ。
いや、よく見てください、ハクセキレイも一緒ですよ。

ということで、この間地元で撮影した(ここの川ではない)遠いところにいるカンムリカイツブリを紹介しましたが、今回は比較的近くで撮影できるところにいてくれたので嬉しいという記事でした。

もう3月ですね。
3月1日は、福島県の高校生は卒業式です。明るい未来になることを祈るばかりです。 


nice!(46)  コメント(3) 

nice! 46

コメント 3

hatumi30331

カンムリのある子は見た事無いです!^^
泉の森にも来て欲しいなあ〜
by hatumi30331 (2017-03-01 07:04) 

green_blue_sky

避難をしている学生たちは差別されていますが、みんな卒業してがんあってほしいです。
昨日、千葉でも揺れました、まだまだ余震が続きますね・・・
by green_blue_sky (2017-03-01 07:43) 

まっちゃん

今年もカンムリカイツブリが多い様ですね。
MF近くは少ないのですが、他に行くと結構群れています。
by まっちゃん (2017-03-02 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。