SSブログ

あぢぃ〜です [シジュウカラ]

P7090096.jpg

ツーピ、ツー、ピーって囀るシジュウカラです。シジュウカラは福島市の野鳥何ですよ

P7090101.jpg
このシジュウカラは自宅でお気楽撮影です。朝から囀っているんですが朝といっても4時台まだ薄暗いのに寝室の窓脇で囀ってくれます。これがこの暑い日が続く中、寝不足になるのできついです。シジュウカラって暑さには平気なのかなあ。撮影したのは夕刻なのですが、今年最高気温でも平気なようです。
IMG_9828.jpg
もう外出したら暑くて大変なことになりそうだったので、休日でもあるので自宅でじっとしていました。探鳥なんて無理です。

昨日の最高気温の高い方から(気象庁HPより http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtemarea00.html
1 群馬県 館 林 37.0 ) 14:33)
2 群馬県 伊勢崎 36.8 ) 15:06)
3 福島県 福 島* 36.6 ) 14:07)
何と3位だったんですね、福島市。ほぼ37℃暑すぎです。シジュウカラが市の野鳥ですと紹介しておきましたが、そのシジュウカラは日中でも平気に囀っていました。

nice!(39)  コメント(3) 

nice! 39

コメント 3

hatumi30331

暑いですね〜
さすがに私もあまり散歩にいけません。
家ネタ増えるかも〜
ベランダにいろいろ飛んで来て欲しいなあ〜(笑)
by hatumi30331 (2017-07-10 09:15) 

あね

シジュウカラは自宅でもよくみられる野鳥なので
なんともかわいく見たときにはホッコリします。
 福島 高温で報道されてましたねぇ。
地球温度が1度あがるごとに
災害の起きる確率が30%増えるとか、
なんとも恐ろしい数字です。
by あね (2017-07-10 21:06) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。ベランダの植物たちは魅力的です。楽しみに待っています〜。^^;

>あねさん
こんばんは。福島市は毎年ランキングに登場しますので驚きませんが、災害が30%増えるのは困りますね。^^;
by doudesyo (2017-07-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。