SSブログ

野鳥が居ないのか、出会えないのか [野鳥一般]

IMG_0616.jpg
今回はもうどうしようもない写真ばかりです。なぜならiPhoneで撮影したものなので、望遠どころか広角での撮影だからです。上の写真はハクセキレイなのですが、二羽仲良く居たので撮影したのですがわかりますか?

IMG_0675.jpg
なんだかわからないですよね。これは、キジバトが居たので撮影したのですが、iPhoneだからということもありますが、特徴となる頭とか色とかが出てないので情報が少なすぎですよね。すみません。
ということで、なんとこれしか野鳥はありません。お気づきになっていると思いますが、野鳥撮影をしている時間がないため、こんなことをやっているのです。あー、もうーどうしようかなあ。

野鳥もいない?ので、この時期になるといつも混乱する百合についてなんとなく記載しておきます。
それは、テッポウユリとタカサゴユリのことです。どちらがどう違うのかさっぱり分からないので、調べて見たのですが、実際に仕事場付近ではたくさん咲いているので撮影をしておきました。しかも下の写真は2mぐらいしか離れていないのに同じ種類とは思えないので撮影したのがやはり違う種類だったんだとわかり、ホッとしたんですが。
さて、ご覧ください。ただし、私が勝手に判別しただけであって正しいかどうかわかりませんので、違っていたら教えてください。

IMG_0677.jpg
始めは、テッポウユリです。特徴は、横から見て筋に色味が無く全体が白いイメージ。さらに葉が深い緑色でしっかりガッチリしていて、茎も同じ感じです。

IMG_0678.jpg
花びらの先端がちょっと大きく反っている?感じに見えますね。

次にタカサゴユリです。
IMG_0680.jpg
ご覧のとおり横から見ると筋があります。薄い紫色のような筋です。目立ちます。
そして、葉や茎は色が黄緑色でテッポウユリと比較すると黄緑と深緑で違いますね。しかも葉は柔らかそうに見えます。

IMG_0681.jpg
それにしてもなぜにこんなに似た花が同時期にほぼ同じ場所に咲くのか、不思議ですねぇ。
まだまだ探鳥ができないので、野鳥ネタがありません。困ったものです。

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

hatumi30331

私もセキレイちゃんにはよく出会います。(笑)
今日は涼しいです!
雨が上がって気持ちいい!^^
by hatumi30331 (2017-09-08 07:26) 

カエデ

写真の色の差していないユリはシンテッポウユリと思われます。
テッポウユリは花期が初夏から7月半ばころで、この時期のはシンのほうになります。
かなりの勢いで増えているのは、今年落ちた種が来年には花を咲かせてしまうからです。
by カエデ (2017-09-08 08:08) 

あね

鳥がいなくてもいいんです。
いつもこうして自然観察をしていてくださるのですから。
同定できなくとも、カエデさんがすぐに
助け舟をだしてくれます。
身近な山野草もホッとさせてくれます。
by あね (2017-09-09 21:39) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんにちは。大阪の気温は私に撮っては厳しい暑さとしか思えなのですが涼しいとは何よりですー。^^;

>カエデさん
こんにちは。やっぱりカエデさんに見てもらった方が早いですね。でも自力で何とかしようと努力しました。シンテッポウユリの方が同定としては適切なんですね。ありがとうございました。

>あねさん
こんにちは。カエデさんにはいつもお世話になりっぱなしですー。
タイトルの通りほっと野鳥としては野鳥がいないとさびしいんですよ。^^;
by doudesyo (2017-09-10 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。