SSブログ

群れているのはカワラヒワ [カワラヒワ]

P1060301.jpg

冬になり葉がなくなるとかなり野鳥たちが見やすくなりますよね。そんな状況で沢山の集団で移動する野鳥もそこそこいます。私のこのあたりで見かけた野鳥は、スズメをはじめ、カシラダカ、ホオジロ、シメ、アトリなどがいるんですが、高い枝にもいるのはマヒワとカワラヒワですね。
P1040164.jpg
こんな感じでカワラヒワが枝に団体さんでいますよ。
P1040167.jpg
カワラヒワもマヒワも同じ種の仲間だけあって尾の感じが同じですね。
P1060294.jpg
カワラヒワは飛んでいると黄色の模様がよく見えるので特徴的です。
北陸を始め日本海側の大雪は大変です。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
そういえば大学受験もそろそろですね。雪害にならないよう祈りたいものです。

nice!(55)  コメント(0) 

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。