SSブログ

やはり今シーズンはメスが多かった、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

P2032142.jpg

近所です。

ジョウビタキにはで会えるのですが、メスばかりです。稀にオスを撮影したことが1度ありましたが、それ以来はずっとメスばかり。なぜだろう?

P2032155.jpg
そんなジョウビタキも最近は山とか里というよりは、民家に出没するのを見かけるようになりました。
餌が庭とかにいるんでしょうね。ただ、民家にいる時はカメラを向けるわけにいかないので、撮影ができません。
困ったものです。
P2032300.jpg
今シーズももう少しで終わりなので、ジョウビタキに出会えるだけでも嬉しいものです。
春は待ち遠しいけど、冬鳥がいなくなるのは寂しいですね。毎年のことですがなれないものです。

nice!(39)  コメント(2) 

nice! 39

コメント 2

ゆうのすけ

3枚目の画像を拝見していると ジョウビタキも
旅立ちを覚悟した 寂しそうな表情に見えちゃいますね。^^
by ゆうのすけ (2018-03-14 01:13) 

doudesyo

ゆうのすけさん
おはようございます。ジョウビタキはもうほとんど見れなくなりました。おっちょこちょいなジョウビタキがもしかするとまだいるかもしれません。^^;
by doudesyo (2018-04-01 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。