SSブログ

見てみたいなあ、おしくらまんじゅうのエナガ [エナガ]

P2102309.jpg

自宅近所のエナガです。

エナガは冬はやはり住宅街にもやって来ますね。エナガに限りませんが、人間との共生をうまくやっているようにも見えます。
NHKのダーウィンが来た!ではなんとこのエナガをやってくれましたね。「匠(たくみ)の技で生きる!里山のもふもふ鳥エナガ」というなんとも愛嬌のあるタイトルです。この番組の中で巣作りのダウンをゲットするためにオオタカを利用するというのがあるのですが、なんかしっくり来ませんでした。オオタカに限らずタカ類なのかなあとかちと思いましたよ。それはさておき、私が一度は見てみたいと思っている、幼鳥エナガのおしくらまんじゅう状態を放映していました。番組では「エナガだんご」って言ってましたけど。
今日はこれ一枚です。
IMG_2097.jpg
昨日は寒かったですね。しっかり雪が積もりました。
さて、今日はなんと左眼の手術の日です。
網膜凝固をするのだそうで、痛いらしい。嫌だなあ。でもしょうがないや。
頑張って来ます。いや、手術後も痛みが続くらしいので今日はずっと頑張ります。

nice!(41)  コメント(7) 

nice! 41

コメント 7

ゆうのすけ

手術が早く済み 痛みも早く取れると良いですね。^^☆

by ゆうのすけ (2018-03-22 01:05) 

hatumi30331

手術・・・・
無事の終わって、痛みが少ないことを祈ってます。
お大事にね。
by hatumi30331 (2018-03-22 06:41) 

queso

私もエナガ団子はいつか見てみたいです。
術後の痛みが早く緩和することを祈っております。

by queso (2018-03-22 07:54) 

まっちゃん

エナガ団子、見て見たいですね。
エナガの巣はあんなに大きくなるんですね。
近くで巣作りを始めた時は殆ど皿条でやめてしまいましたが、CMが押しかけ過ぎて放棄したのでしょう。
by まっちゃん (2018-03-22 08:35) 

へこきあねさ

そうです。
鳥たちのためにも頑張ってください (*^。^*)
by へこきあねさ (2018-03-22 08:39) 

yes_hama

ダーウィンが来た!エナガ編、観てました。
エナガだんご、可愛かったですね。^^)
手術、術後も経過が良好でありますように。
by yes_hama (2018-03-22 21:47) 

doudesyo

皆さまいつもご心配と暖かいお言葉をありがとうございます。
無事手術は終了しました。少し痛かったですが大丈夫でした。今後収束に向かうのかわからないですが一歩一歩対処して行きたいと思います。
あとエナガ団子ですが、おそらく今この状態になっていると思われますが見れないですね〜。^^;
by doudesyo (2018-04-01 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。