SSブログ

子育て中?コサメビタキ [コサメビタキ]

P5010796.jpg

多分コサメビタキです。特徴がいまいちわかりにくいのでサメビタキの可能性もありそうですがまあコサメビタキとおもいます。

P5010806.jpg
目元から口ばしにかけて幾分白っぽいのもコサメビタキの特徴ですよね。
P5010802.jpg
胸元からお腹を見るとサメビタキのようなんです。困ったものです。口ばしの形はコサメビタキかなあ。
P5010823.jpg
ピンボケですが、餌をゲットしたところです。
そして、この後移動しました。すなわち餌を運んでいるということですので、子育て中なのだと思われます。
P5010825.jpg
あ、飛び出しました。
P5010832.jpg
こういう枝分かれする上に巣を作ったりするんですよね。
でも、ここではなさそうです。
P5010833.jpg
ですが、尾羽が飛び出ているように見えませんか?コサメビタキの体の向きから考えるとちと不自然な尾羽の突き出た感じです。じゃあ、上にもう一羽いるのかというとそれほどの空間はなさそうに見えます。

長かったですが、以上で裏磐梯で出会った野鳥たちシリーズが終わりです。(いつシリーズ化したんだろう)
昨日はいつもの休日出勤でした。ほんと人使いのあらい業界です。

nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

queso

私も未だ、サメ、コサメ、エゾの識別に悩んでおります。
by queso (2018-05-13 18:33) 

doudesyo

quesoさん
おはようございます。エゾビタキはまだなんとか分かりそうなんですが、難しすぎます〜。^^;
by doudesyo (2018-05-20 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。