SSブログ

今シーズの初のサシバ [サシバ]

P6171018.jpg

今シーズン初のサシバを撮影しました。今更ではありますが初めてなんです。

例年ですと4月ごろに撮影しているのですが、今年はなかなかお目にかかれないことと、車での移動がほぼない状態なので、出会いが少なくなっていると思われます。

P6171101.jpg
初めてのサシバは変な棒の上に止まっていました。なんかのパイプなんですけど、風がかなり強かった割りには、じっとしてくれましたよ。そのため、しっかりと撮影できました。
P6171133.jpg
大きくトリミングした。この目をよくみてください。黄色よりは朱色に近くなっています。
これは瞬膜が被さっていると思われます。
P6171132.jpg
それでこちらが通常の撮影。目が黄色いですよね。
P6171141.jpg
私のためにポーズをしてくれたので嬉しい限りです。
P6171180.jpg
このサシバはオスのようです。
また、この場所は例年撮影している自宅近所です。そして、この場所にいるということは、近く(と言っても結構広範囲だけど)で営巣をしているはず。さらに、営巣して雛が誕生して餌を集めいているようです。
まだまだいるとおもれますので、また撮影をしたいと思います。
ちなみに、この撮影後に、いつも使っていたオリンパスE-M5が完全に壊れてしまったんです。まあ、最後がかっこいいサシバでよかったかもしれませんね。

nice!(39)  コメント(3) 

nice! 39

コメント 3

hatumi30331

サシバ、カッコいいですね!^^
by hatumi30331 (2018-06-26 09:05) 

queso

サシバ、凛々しい顔をしていますね。^^
by queso (2018-06-26 20:16) 

まっちゃん

サシバの瞬膜は色付きなんですね。
知りませんでした。

by まっちゃん (2018-06-29 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。