SSブログ

黄色が素敵、カワラヒワ [カワラヒワ]

IMG_9406.jpg

カワラヒワです。

カワラヒワも留鳥で群で行動をしていますが、この時はなぜか1羽のみでした。

IMG_9410.jpg
何か探している風ですが、ま、採餌しているのでしょう。
IMG_9411.jpg
そして飛び出しです。
翼の黄色がとても目立ちます。写真はイマイチですが、鮮やかな黄色なんですよね。
これぞカワラヒワイエローです。
IMG_9392.jpg
近所の花。いつものことですがさっぱり種類が分かりません。ソバナ?が近いけど、花の花弁近くがほっそりし過ぎなのが違うような気がします。うーん、分からん。
IMG_9393.jpg
コオニユリかな。珠芽(ムカゴ)がないことと花の大きさが小さいことから判断したつもり。
まあ、間違いはよくありますから、オニユリの可能性もあります。^^;
IMG_3120.jpg
そして、「旅かえる」の画像です。これ、よくみると四葉のクローバーがあるんですよ。
四葉のクローバーがあることを知ったのは、yes_hamaさんのブログ記事で紹介されていたからです。yes_hamaさんの四葉のクローバーの場所と同じ場所に出ていますね。いいものを教えていただきましたー、yes_hamaさんありがとうございます。

nice!(46)  コメント(3) 

nice! 46

コメント 3

カエデ

あっというまにお盆ですね。
いつも楽しく拝見。
紫色の花はコバギボウシです。
これが咲きだすと初秋。
どこでも見かけるようになると秋、と感じます。
来月の今頃はもう早生種の稲刈りが始まっているでしょうね。
by カエデ (2018-08-11 12:28) 

yes_hama

お役に立てて嬉しいです。^^)
私は本物の四葉のクローバーを一度も探し当てたことが無いので、なんか嬉しかったです。^^;
by yes_hama (2018-08-11 21:32) 

doudesyo

カエデさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
コバギボウシとは聞いたことのない名前です。有名なのでしょうけど私には初めてです。初秋なんですね、暑い暑いと言ってますが確実に秋は近づいているんですね。^^;

yes_hamaさん
こんにちは。旅かえるでは気づかなかったです。
そういえば、四葉のクローバーってそこそこあるとは思いますが、いつだったか探偵ナイトスクープで7つ葉?だったかものすごいのをやっていましたよ。^^;
by doudesyo (2018-08-12 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。