SSブログ

ひがし茶屋街 [野鳥一般]

P8140250.jpg

金沢市のひがし茶屋街に行きましたよ。

んー、ここは小京都というような感じでした。自分が小さい頃に自分の故郷の街中と似た雰囲気があり懐かしかったです。

ひがしちゃやがい

P8140253.jpg

途中の街中にも懐かしく感じるお店もあり、



P8140254.jpg

今風に仕立てているのもオシャレでした。



P8140265.jpg

色々なところに面白い物がたくさん。いい街です〜。


IMG_3520.JPG

夏だからか、着物姿の方が結構いました。これは、観光客に着物をレンタルするお店があったのでそのせいもあるかもしれません。でも、この街並みには似合いますね〜。



IMG_3179.jpg

そして志摩へ入ってきました。志摩とはHPの説明では、
志摩(国指定重要文化財)
「志摩」は、文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物で、これまで手を加えることなく、江戸時代そのままに残っており、学術的にも貴重な文化遺産として高く評価されている。
お茶屋は、2階を客間とし、押し入れや物入れ等は作らず、あくまでも遊興を主体とした粋な造りとなっている。

と出ています。それでは更にご紹介です。


IMG_3182.jpg

琴が飾られていたり、


IMG_3184.jpg

床の間?


IMG_3185.jpg

中庭を景色として配置している造りです。



IMG_3186.jpg

太鼓があるということは、興じていたということかな。


IMG_3190.jpg

一つ一つの道具などがその当時のもので(多分)、オシャレなんですよね。


IMG_3191.jpg

とても暑かったのですが、風景に助けられました。


IMG_3192.jpg

色々な床の間。



IMG_3193.jpg

透し彫り風のデザイン。


IMG_3194.jpg

日本の古民家らしく急な階段。


IMG_3195.jpg

台所かな。



IMG_3196.jpgIMG_1008.jpg

色々と木になるところを撮影。


IMG_3197.jpg


IMG_3199.jpg


IMG_3201.jpg


IMG_3203.jpg


IMG_3209.jpg


ここまでが、「志摩」です。


ひがし茶屋街をご覧ください。

IMG_3529.JPGIMG_3211.jpg


IMG_1021.jpg


P8140335.jpg


P8140337.jpg


P8140344.jpg

蔵をギャラリーにしているところもありました。


P8140348.jpg


P8140354.jpg


P8140360.jpg


P8140363.jpg

メダカがいるんですが・・・。


P8140366.jpg

懐かしい郵便ポスト。

ちなみにこれを撮影していた時に、若い女子(中学生?)がこのポストを可愛い可愛いと気に入ってました。


ここ、ひがし茶屋街も素敵なところです。



ほっと野鳥として鳥ネタもと言いたいのですが、今回は鳥がいません。すみません。しかも明日も金沢ネタが続きます。

nice!(51)  コメント(2) 

nice! 51

コメント 2

くまら

まとめて読まさせていただきました
すいません、厚生食堂盆休みだったとは!<(_ _)>
今度はカニが解禁になった12月ごろどーです?
by くまら (2018-08-19 20:44) 

doudesyo

くまらさん
こんばんは。いえいえ、こういう事もあります。気になさらないでください〜。
カニですか!12月、ううううう行きたいっす。行けたらいいなあ。^^;
by doudesyo (2018-08-19 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。