SSブログ

雪とアカゲラ [アカゲラ]

P1261169.jpg

雪が降った日に撮影したアカゲラです。

アカゲラはキツツキの中でも大型の方です。ですので結構目立つのですが、それほど数が多いわけではないので出会いは少なめです。そんなアカゲラがなんと私の目の前に来てくれたんですよー。嬉しかったな。
P1261123.jpg
結構居てくれたので撮影をしました。この写真は尾羽が水平に近い状態です。
キツツキ類は尾羽を木々にくっ付けてバランスをとっている?姿勢を安定させている?かのような感じでいるんですが、写真のように空中に位置づいたりはしないんです。これは偶然移動するときの一瞬を撮影したんでしょう。
P1261162.jpg
見上げて何を思う?
P1261179.jpg
ジャンプをご覧ください〜。
P1261180.jpg
えいや、って感じでジャンプです。
よく見てください。両足をお腹にしまい、体が空を切っています。
P1261182.jpg
そしてまた同じ枝に着地。少しずれただけでした。
今回のように大きく撮影できるほど近づいてくれるのは稀です。
P2240086.jpg
晴れた日の安達太良山
IMG_7125.jpg
こちら地元や仕事場付近でも条件がいいところでは既に梅の花が咲いています。
春だなあって思いますがまだまだ寒い日が続いているので気をぬくと風邪を引きますからご注意。

nice!(35)  コメント(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。