SSブログ

春色かな、モズ [モズ]

P4211717.jpg

近所の道路沿いにモズがいました。

このモズの体の色はすこし薄い用に思います。

すなわち彩度が低く明度が高めということです。春色だからかなあ。

このような色になっているのは、若者の可能性が高いですよね。

P4211724.jpg
春先はメスを求めて動いたりもするのですが、この時はあまり動きもなく採餌している風でもなかったです。
P4211755.jpg
近所にはモズがそこそこいます。
秋のモズの高鳴きの時はあちらこちらから声が聞こえてきます。
春はなかなか声が聞こえませんが、しっかり生きています。

nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

takapy77

モズには高原型と言って、灰色味が強い個体がいるそうです。
種は同じなのですが、高原とか北日本に多いようです。

by takapy77 (2019-05-02 19:35) 

doudesyo

takapy77さん
あ、そういえばいましたね、高原型。すっかりわすれていました。
ただ、私の住むところは標高300m程度。高原とよべるかどうかが微妙です。ですが、野鳥にとっては高原になるやつがいるのかも知れません。それにしても、なぜ高原型みたいな色味が変わるやつがいるのか不思議ですね。^^;
by doudesyo (2019-05-03 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。