SSブログ

後楽園のタンチョウヅル [タンチョウヅル]

PC290022.jpeg

なんと!タンチョウヅルと出会ったんですよ。

さて、今回から岡山小旅行で出会った野鳥たちを紹介していきます。

残念なのは探鳥目的での旅行ではないため、いつも持ち歩いている600mmレンズではなく150mmのレンズで撮影しています。

多少画像が乱れたりしますがこれからよろしくお願いします。



PC290039.jpeg

憧れのタンチョウヅルをいきなり見れるなんて、ほんと驚きました。

当然野生ではなく籠の中の鳥ではありますが、それでもいいんです、とても嬉しかったです。


PC290043.jpeg

しかもこんなに目の前にきてくれるのでドアップで撮影(150mm×2の300mm程度)できました。



PC290061.jpeg

そして岡山後楽園の池にはこのような建物の天辺に鶏?の像がありました。


ということで、このような感じで紹介していきます。

nice!(43)  コメント(5) 

nice! 43

コメント 5

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 03:04) 

まっちゃん

そういえばタンチョウを見た記憶は無いです。
北海道まで行くのはな〜、寒いし。
なのでオリの中でも出会いは嬉しいですね。
でも、見た鳥の中に含めるかどうしようかって感じですね。

by まっちゃん (2020-01-03 08:34) 

doudesyo

ネオ・アッキーさん
毎回代わり映えのしないブログですが、こちらこそ、本年もよろしくお願いします。^^;

まっちゃんさん
うーん、そうなんですよね。これを野鳥ブログとして扱っていいのかどうかも悩みどころだったんですが、今回は岡山小旅行という前提なので載せちゃいました〜。^^;
by doudesyo (2020-01-06 20:38) 

tkhourai@icloud.com

 カテゴリーの中に、イヌワシ、クマタカ、クマゲラ、等々が追加される年でありますように。自分はこれらの野鳥には、白神山地、飯豊連邦で出会いました。佐渡島へ行けば必ず、朱鷺に出会えます。粟島へ連休前後の時期に渡ると、各種渡り鳥が渡りの骨休めをしているので、珍鳥に間近で出会えます。マミジロキビタキに間近で出会いました。釧路湿原では一年中、タンチョウを観察できます。釧路から知床を回ると収穫が多いと思います。ご健闘をお祈りいたします。
by tkhourai@icloud.com (2024-01-01 15:55) 

tkhourai@icloud.com

 余計なことかもしれませんが、鉄道写真家の中井精也君のように、列車をうまく乗り継ぐと、遠方までゆけると思います。車に頼ると、行動は制限されると自分は感じて来ました。目的地へ到着してから、車を利用すれば効率的です。銭は無かったけど、時間だけは、たっぷりあったので、三陸鉄道リアス線と、北海道へ鈍行列車を乗り継いで、行ったこともありました。
by tkhourai@icloud.com (2024-01-01 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。