SSブログ

岡山後楽園と岡山城(烏城)出であった鳥たち [ジョウビタキ]

PC290053.jpeg

150mmレンズでデジタルテレコン使ってトータル600mm程度でこの大きさです。

ここは岡山後楽園。

ジョウビタキの声がしたので探したところ見つけましたよ。メスですねぇ。今シーズンはオスに出会えないでおります。


PC290057.jpeg

150mmレンズでトータル300mm程度です。

ま、あまり期待していないと思いますが、レンズはちゃちぃし望遠は短いし、仕方ないとはいえ証拠写真程度には撮影できたと思います。


PC290135.jpeg

そして空を見上げればトビが複数飛び交っていました。写真はシルエットですけど、分かりますか?



PC290195.jpeg

そしてスズメもいました。

スズメはホッとしますね。なぜだろう。スズメってものさし鳥だからそう思うのかなあ。ものさし鳥というのは、スズメを基準としてサイズを比較するからです。

PC290201.jpeg

岡山城は別名「烏城」といわれています。

ですので、シャチホコの上にカラスがいたので撮影した写真をどうぞ。雄叫びを上げております。


さて、今日1月4日は左眼の検診の日です。この間二週間に渡って簡単な手術をしたのですが、その経過観察となります。ただ、あまり具合が良くない日が続いているので最悪、また大きい病院で手術になるかもしれません。そうならないように祈るばかりです。

nice!(40)  コメント(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。