SSブログ

淡色型と暗色型がいたんだ、コクマルガラス [コクマルガラス]

P1120847.jpeg

右側はパンダガラスと言われている淡色型のコクマルガラスです。

そして、左側が暗色型と言われているコクマルガラスです。白い部分がありませんが、同じ種類らしいです。

見れば見るほどかたしは同じですが模様が違いすぎます。不思議な鳥です。

P1120825.jpeg
ちょっとピンボケです。
3羽ともコクマルガラスなんですが、暗色型が左右にいます。中央が淡色型のパンダガラスです。
そして右側は何か加えて楽しそうです。餌かどうかは分かりません。
P1120826.jpeg
これまたピンボケですみません。
淡色型と暗色型それぞれがほぼ同じ形なのがわかると思います。
P1120965.jpeg
今回色々なものをくわえているコクマルガラスを撮影したのですがその正体がさっぱり分かりません。
なんとなく悔しいなあ。
P1120864.jpeg
さてコクマルガラスはどこにいるでしょう。
答えはほぼ中央左側です。淡色型の場合はまだ見つけやすいのですが、この中に暗色型のコクマルガラスもいるはずなのですが、どこにいるかさっぱり分かりません。
P1120918.jpeg
これまたどこにいるかというと、中央に2羽の淡色型のコクマルガラスがいます。
沢山のカラスはほぼミヤマガラスです。ミヤマガラスも渡ってくる季節の鳥なので渡り鳥となります。
P1120935.jpeg
今週はこのコクマルガラスのネタでずっと引っ張りましたが、今回で終了となります。
こんなにコクマルガラスと出会えることは滅多に無いのでとてもラッキーでした。

nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

まっちゃん

白が少し入るだけで可愛げがある様に見えますね。
外国で白黒のカラスを見ましたが、コクマルガラスだったかどうか定かではありません。
こちらじゃハシブト、ハシボソだけと思っているので、あまり注意して見ませんが、たまには混じっているのかも。
でも、相性が悪いからこちらには来ないのかな。

by まっちゃん (2020-02-06 09:46) 

doudesyo

まっちゃんさん
パンダガモと言われるだけあって、可愛いんだと思います。国外にはほとんど出ていかないので自分で確認することができません。外国のカラスはどうなんでしょう。^^;
by doudesyo (2020-02-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。