SSブログ

今シーズン初なんだ、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

P2230598.jpeg

今回も写りはよくありません。

証拠写真程度です。

ご覧の通りオスのホオジロガモが1羽のみいました。通常ホオジロガモは群で移動しているのですが、いろいろ見渡してもこの一羽のみでした。どうしたのかなあ。


P2230614.jpeg

ちょっと遠いところでしたけど、まあ、撮影できたので良かったです。


P2230586.jpeg

ホオジロガモという名前の通り頬の部分が真っ白なのが特徴ですが、うなじ?など首も真っ白なので頭を傾げると首から頭にかけて白いので面白い表情になります。



P2230591.jpeg

結構器用な動きですが、首元に嘴を置いているのでこれまた面白いポーズになります。



P2230608.jpeg

正面顔なんですが、遠すぎて分かりにくいですね。


今シーズン初のホオジロガモは遠かったです。なんとかリベンジしたいところですがどうなることやらですね。


☆☆☆☆------------話は変わって--------------------☆☆☆☆

今日から3月です。本日は、福島県の公立高校の卒業式です。安倍首相の要請もあり、規模の縮小や在来学年の不参加など対策をしつつやるようです。それでもまだ実施するので当事者にとっては良かったと思います。が、新型コロナがどんな性格でどんな動きをするのか分からないのが嫌ですね。

そして、新型コロナは爆発的に浸透してしまっているように感じます。福島県は一応まだ感染者はいないようですが、仙台ではダイアモンドプリンセス号の乗客がやはり陰性から陽性反応になったようです。これって対応が難しい。確実な確認方法や決定的な治療方法が見つかっていないのは非常に厳しいです。どうしたらいいのか分からないというのが今の状況だと思いますので、対策を施しようにもやりようがないなあ。

nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。