SSブログ

翁島駅で昼食を [野鳥一般]

IMG_1107.jpeg

昨日の記事の続きとなります。

今度は猪苗代にある翁島駅(移転したところ)で昼飯を食べましたよ。ご覧の通り駅はそのままの形ですが、現在の翁島駅ではありません。ここは町営の緑の村にある旧駅舎です。なぜ旧駅舎を移転させてまで維持しているのかというと、近くに有栖川宮・高松宮の別邸(天鏡閣)があり、翁島駅がその最寄駅のために駅には貴賓室が設置されていたからなのです。ちょっとしたおしゃれな?部屋になっているし田舎の駅のはずなのに洋館風な室内でレトロな感じでいい雰囲気です。


IMG_1110.jpeg

当時の時刻表。


IMG_1111.jpeg

昭和50年代の運賃表。
東京まで3600円安いですね。


IMG_1113.jpeg

切符売り場。

手前には古い電話があります。デルビル磁石式壁掛電話機というやつ。右手にあるハンドルで発電して電話するやつのはずなんですがいじったことないです。


IMG_1119.jpeg

当時の看板。


IMG_1115.jpeg

この旧駅舎でお昼。やはり蕎麦はうまかった。


IMG_1130.jpeg

そしてここにはアクアマリンふくしまいなわしろワセミ水族館があります。

そこのマスコット?的存在のカワウソ。お昼寝中。


IMG_1131.jpeg

こちらのカワウソさんも爆睡中。

もふもふ感がたまりません。



P7101633.jpeg

ほっと野鳥としては鳥ネタを。

ムクドリです。たくさんいます。

雨でもスズメよりもたくさん雨の中採餌しています。いやあ、梅雨が長いですねぇ。来週もずーっと曇り雨の天気予報。
もう8月になっちゃうよー。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

へこきあねさ

鴨どんぶりでしょうか。
おいしそう(^_-)-☆、 高松宮といえば、東京の港区に
本宅があり、私の実家の近く。小学校の帰りにはいつも
前を通っていました。そちらに別宅があったのですねぇ。

アクアマリンふくしまカワセミ水族館、そのようなところが
あるのですね。 今年は喜多方の人形フェスタは中止。
3月にホテルを予約したけど、泣く泣くキャンセル。
そちらに行ったときは人形劇だけでなく、観光も友人と一緒に
したりしていたのに、残念でした。
by へこきあねさ (2020-07-24 17:13) 

doudesyo

へこきあねささん
天鏡閣は福島県でも有名な建物です。本宅の近くにご実家だったのですか。何か縁があるかもしれませんね。
んー、それは残念でした。喜多方ですと猪苗代町は近いのでぜひご覧ください。アクアマリンふくしまと題してしまいましたが、アクアマリンいなわしろの間違いでした。すみませんー。^^;
by doudesyo (2020-07-25 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。