SSブログ

ギンヤンマの飛翔シーンだけど [野鳥一般]

P8171787.jpeg

ギンヤンマがビオトープの上を飛んでいたので飛翔シーンにトライしてみました。

当然機材はいつもの150ー600mmズームレンズとマイクロフォーサーズです。

マニュアルフォーカスなのでこれは結構厳しい。しかも完全手持ちですからそれはそれは失敗ばかり。

上の写真も出来る限りピントを合わせたつもりですがご覧の通り。シャッター速度もそれほどなく1/320です。


P8171702.jpeg

しかも中央速攻でやっていて常に左右に振るためか、ご覧の通り色合いも変な風になるし。そこそこピントが合ってもこれじゃあダメですね。



P8171786.jpeg

それで、今回はこれが一番綺麗に撮れた写真。

羽が被写体ブレしているし、まあ無理を承知で撮影したんですが、これぐらいだったらいいかな。


P8171841.jpeg

鳥ネタです。

これはトビです。ですが、尾羽や翼はボロボロです。換羽時期もあってのことだろうと思いますが、久しぶりに見かけたボロボロなトビでした。ただ、逆光で色がもうダメダメ。

最近、写真技術のなさに自分自身幻滅しております。^^;



昨日の福島は暑かった。38℃!!!!

いや、8月も終ろうかと言うこの時期にこれほど暑かったことがあっただろうか。

温暖化の影響ではないのかなあ、ほんと困りますよね。

nice!(28)  コメント(3) 

nice! 28

コメント 3

へこきあねさ

ギンヤンマ、ほんとにきれい (*^。^*)
バックの緑とマッチして、
身体も羽も虹色に輝いています。

福島市の気温は全国ニュースでもたびたび
報道されるほど高温が続いていますね。

温暖化の影響大だと思います。
政権が代わって、温暖化対策をもっと
真剣にとりくんでくれることを
願います。
by へこきあねさ (2020-08-30 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ギンヤンマ、飛ぶとき脚を畳むのでやすね。
細かいところまでよく観察できやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-30 17:37) 

doudesyo

へこきあねささん
これギンヤンマにしましたがちょっと微妙です。ギンヤンマはもっと体と尾の間にカラフルさがあるんですがこれはあまりないんです。
とは言えギンヤンマだろうと。
温暖化ですよね、ほんとどうなってしまうのでしょう。

ぼんぼちぼちぼちさん
連写すると色々なことが分かること多いです。
野鳥もですが、何か見つけた時はラッキーって思います。^^;
by doudesyo (2020-08-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。