SSブログ

今度は間違いなくコガモじゃなくてシマアジだった [シマアジ]

P9200932.jpeg

以前にコガモか?という感じの記事をアップしておきましたが、今回は間違いなくコガモです。

ここは自宅近所の農業用用水池です。

コガモが来たのでどんどん冬鳥たちがやってくるはず。楽しみですねぇ。


P9200952.jpeg

必死に採餌しているのでこんな感じになります。


P9200954.jpeg

また今度お会いしましょう、コガモ


IMG_1347.jpeg

昨日の朝です。

寒暖差が激しく冷え込みました。するとカーブミラーが水滴で一面曇っています。ところが下にある小さいカーブミラーは全く曇っていません。

これはどうしたのか。と思いましたが、おそらく素材が違うのだと思います。ちなみに大きい方のカーブミラーの下の方に少し引っ掻いたような感じになっていますが、これは私が指で拭いたからです。^^;



2020-10-01修正しました。

ちょびんさんからのご指摘で、このカモは「シマアジ」と変更します。シマアジの特徴で今回特に分かりやすいのが嘴の付け根に白っぽい模様がある事や過眼線の特徴などからコガモとは違う事を認識しました。

シマアジは実は初めてとなります。もっと特徴的な真っ白い模様があれば理想的ですが見返る事ができただけでもありがたいです。

ウキペディアによると、

「日本では渡りの途中に飛来し(旅鳥)」

と出ています。旅鳥ですからすぐにいなくなりますね。それにしても自宅近所の農業用用水池にシマアジが来るなんて驚きです。

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

ちょびん

こんにちは。
この子はコガモじゃなくてシマアジです。
多分成鳥だと思うのですが、雨覆があまり見えてなくて色がわからないので♂か♀かよくわかりませんが・・・。
雨覆が淡灰色なら♂です。

参考に・・・以前撮影したシマアジの記事です。

https://blog.goo.ne.jp/chobin_0129/e/cbae8558b2c865a71f0f5680391263a5
by ちょびん (2020-10-01 19:33) 

doudesyo

ちょびんさん
お久しぶりです。そしてご指摘ありがとうございます。
シマアジなんですね。
いやあ初見初撮りなんですよ。ていうか、シマアジなんかが自宅近所にいいるなんて想像もしていないのでてっきりコガモと思ってしまいました。^^;
by doudesyo (2020-10-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。