SSブログ

キジのオスはやはりフルカラーかな [キジ]


キジのオスが川の近くで1羽のんびりしていました。

早速撮影をしました。

ところでキジって首回りが特に分かりやすいですけど、ほとんどの色を纏っていると思うんです。

実際には色が変化しているところは構造色なんだろうと思うんです。ですので、変化していくため色々な色が見えてくるという。

色は概ね、赤→橙→黄→黄緑→緑→青→紫なので、それらを纏っていればフルカラーということですね。ちと無理があるかな。
なぜに目が黄色なのか。
目立ちますね。
後頭部です。
ということでキジのオスでした。
一応国鳥ですからね。
*****話は変わって*****
昨日は休日出勤でした。
朝からバスで出かけました。朝から雪が積もって吹雪いていました。寒かった・・・。
日中は晴れたりもしました。
木々の影が綺麗でしたよ。造形美かな。

nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

へこきあねさ

一昔前、50年位前か、この地域に越してきたころ まだ農家が点在
しており、友人の家で数回キジをみました。 
歩いているし、鮮やかなフルカラーなので目立つのですよね。
そこここにいたから国鳥になったのですかね。
でも、今じゃ このへんではとんと見かけません。

昨日、吹雪の中 仕事で雪だるま状態、と書かれていたので体調を
心配しましたが、今日も元気でキジをアップ。
お元気で何よりです。 期末のお忙しい時期、どうぞ
ご自愛ください。
by へこきあねさ (2021-01-31 10:12) 

doudesyo

へこきあねささん
キジはかなり目立ちます。しかも雄叫びを上げている時はもう注目度ナンバーワンです。ですが、野生のキジはだんだん減ってきているように思います。こちらでさえもやっと撮影できたという感じですから。
体調をご心配いただきありがとうございます。
自分自身の体なのに自分でよく分からないという体の状態なんです。
適度に休むようにしているのですが。^^;
by doudesyo (2021-02-01 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。