SSブログ

コクマルガラスがいっぱいだ [コクマルガラス]


以前にもご紹介しましたが、今シーズンはコクマルガラスの淡色型がとてもとてもたくさんいます。

こんなの初めてです。しかも、場所が駅前。車がひっきりなしに通っている木の上にいるんです。

この木の上にいるのがほとんどで、その周囲にある街路樹には止まりません。

前回は夜だったので、というかこの木に止まっているのは夜のみなので、暗い中でのコクマルガラスをご紹介しましたが、今回は朝早い時間で明るくなりつつある頃で撮影です。

沢山いるんですが、一部をご紹介。コクマルガラスはミヤマガラスの群れと一緒ですから、周囲にはミヤマガラスもいます。
デジタルテレコンで撮影。2400mm相当。
ミヤマガラスこの写真では下の方ですが、コクマルガラスは鳩ぐらいのサイズなのでミヤマガラスが大きく見えます。
ですが、留鳥のカラスよりも小さいんですよ。
伸びをしてくれました。
ほんと沢山のコクマルガラスがいました。
毎日通勤で使っている駅なので、夜にはこのコクマルガラスにお会いしています。
鳴き声がカラスとは違い、キョ、キュみたいな声です。
夜はこんな感じです。
白く見えるのが全てコクマルガラスの淡色型。
来シーズンもこんなにくるのかなあ。昨シーズンもコクマルガラスはきていたんですがこんなには多くなかったです。
夜の駅にはコクマルガラスが集うという稀な光景を誰も知らないという。(笑)

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

美美

このようなカラスが見られるんですね。
当地では時々白髪交じりのカラスは見かけますが
どうせならこういう変わったカラスが見たいものです(^^)
by 美美 (2021-02-01 16:25) 

doudesyo

美美さん
こちらでも珍しいのですが、この間地元新聞にこのコクマルガラスがいるという記事がありました。けど、この写真の場所ではありません。近場でこんなにいるんですけどね。^^;
by doudesyo (2021-02-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。