SSブログ

うーむ、イカルチドリ [イカルチドリ]


イカルチドリ?と思われる野鳥がいました。

どこにいるかわかりますか?

答えは、ほぼ中央です。

拡大してみました。
上を気にしています。
さてこのイカルチドリですが、どうにも同定ができないでいます。
イカルチドリの特徴と思われるアイリングの色の弱さとかクチバシが幾分長めだとか、体の茶色が少し黄色っぽいとか、なんとなくのイカルチドリの特徴が出ているなあって思ったのでイカルチドリとしたんです。
ですが、イカルチドリのイメージは、もっと体がガッチリなんですよ。
この体の細さは、コチドリなんです。
体のイメージはコチドリ なんだけどなあ。
コチドリの若造?
うーむ、わからない。
とりあえずイカルチドリにしておきますが、同定出来る方いましたら教えてください。

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

へこきあねさ

2008年5月にdoudesyoさんがアップした
イカルチドリとコチドリの違い、というのを見ました。
この鳥はアイリングがはっきりしないので、よくわかりませんが
コチドリのような??

by へこきあねさ (2021-06-22 20:20) 

doudesyo

へこきあねささん
そうなんですよ、自分でも特徴のある判断材料についてはまとめているんです。ですが、今回のは、どっちつかずで困っていまいました。^^;

by doudesyo (2021-06-23 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。