SSブログ

やはり暑い、キジバト [キジバト]


キジバトです。

電線に止まっていたので撮影しました。

ただ、よく見てみると少し翼を広げています。

翼を広げるときによくあるのは、カワウなど翼を乾かすときなどですよね。

キジバトは水浴びしたわけではないので、これはおそらく気温が高いため翼を広げて体温調節をしている?のかもしれません。

もう1羽いたのですが、やはり翼を少し広げていますね。
暑かったからなあ。
二羽のキジバトの位置関係です。
台風8号が発生しちゃいました。
日本直撃、もしかすると福島県を直撃?かもしれません。
7月27日夜から28日にかけてが心配です。オリンピックも大変ですね。
何事もないことを祈るばかりです。^^;

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

へこきあねさ

なるほど、暑さしのぎのために体に空気を送っているのですね。
早くどこぞの川をさがして、水浴びでもしてきて、
キジバトさんたち!!
台風は恵みの雨ももたらしてくれます。
安全な河川の状況、熱海のあのような土砂災害の
もとになるようなことがなければ 台風はそれなりに
天の恵みになる場合もおおいのですが・・・。
by へこきあねさ (2021-07-25 16:40) 

doudesyo

へこきあねささん
実際のところはわかりません。
私の想像でもあります。
確かに行水すればいいのにって思います。
明日は台風が福島県を直撃しそうです。注意していこうと思います。
by doudesyo (2021-07-26 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。