SSブログ

シロハラも今シーズン初なんだ [シロハラ]


シロハラがツグミたちに混ざって柿の実を食べていました。

シロハラがいるかどうかなんて、柿木まで結構な距離がありますので、目視ではまず無理です。

だからと言って、2400mm相当になる野鳥撮影用超望遠レンズで見ていてもまさかシロハラがいるとは想像していないため、ほぼ同じ形で大きさのツグミ以外を認識することはなかなかできませんでした。
ところが、柿の実を食べている野鳥の中でちゃんと見れる訳ではなかったにもかかわらず、違和感があったんです。
日頃から気にしているからでしょうか、ツグミかもしれないけどなんとなく気になるからちゃんと撮影しておこうって感じで撮影したのが上の写真です。
ところが、この写真を撮影するにも、マニュアルフォーカスなので一苦労するのですが、シャッターチャンスは一瞬です。
この後ろを向いたすぐ後に、このシロハラだけが逃げてしまいました。
もう少し撮影をしておきたかったけど、まあ、仕方ありません。
写真はイマイチでしたが、今シーズン初のシロハラでした。
昨日の朝、雪が積もっていました。
夜中にはそれほどじゃなく、風が強かっただけだったのですが。
道路にも積雪になり、久しぶりに昨日の最高気温もマイナスでした。
12月なので、まだ暖かくなる日があると思いますが、真冬で2月に向かって気温がどんどん下がっています。
昨日は、休日出勤だったので、バス停で待っているのですがもう風を遮るものもなく、非常に吹きっさらしで寒かったです。
道路状況が良くないので、定時にバスは来ませんし、寒さ対策をしておかないと。^^;

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。