SSブログ

不思議な景色だったんだ [自然・花・草・木・川・海]


宿泊場所から見える風景です。

とても素敵な景色です。

こんなに素敵な場所だと思っていなかったのでとても嬉しかったですね。

旅行をしたくてしたというわけではなく、ちょっと事情があって行ってきたのですが、そこがこんなに素敵な場所であったのはありがたいことです。
このまんじゅうも美味しかったです。
朝日です。
太陽が見えませんが、綺麗でしたよ。
ろうそく岩。
いつものことながら、野鳥撮影機材は持って歩いているのでかなりズームできました。
これは、2400mm相当で撮影です。
パノラマ撮影です。
ほんと不思議な岩たちが景色を作っていました。

展望台にあったもの。
この写真だと分かりにくいですが、文字が掘られています。

○浄土ヶ浜は古生層の間から噴出した火成岩(白色石英粗面岩)が海蝕を受けてできた景色で日本では余り例を見ないものです。
○この辺り一帯は自然公園法によって特別地域に指定されております。
自然の愛護には特段の御協力をお願いします。
○これは皆様のための施設です。後から来る人達のためにもいたづらは厳にお慎みください。
以上の文言が書かれているわけですが、正直その場では読めません。
かなり古い文章ですので、昔の人は目が良かったのかな。
素晴らしい景色のあとは、鳥ネタを。
まずは、ハクチョウです。
いや、ハクチョウのボートですね。
たくさんありましたが、よくみるとリボンをしているんですよ。
可愛いかも。
そしてお店屋さんの軒下には、ツバメの巣と雛たちがいました。
まだまだ子育て中でしたよ。
さて、この旅行?では、いろいろな野鳥たちとも出会っております。
出会った野鳥たちを次回から紹介していきます。
お楽しみに。^^;

nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

mitu

おひさしぶりです(^^ゞ
キレイな空の色と光る海面の写真、美しい景色ですねぇ
ツバメの雛の嘴が可愛いです。
by mitu (2022-08-07 04:57) 

tarou

浄土ケ浜は綺麗な所ですね、一度行きましたが
また行きたいと思っています(^^♪

by tarou (2022-08-07 15:37) 

菊田恒芳

 冠省
 
 浄土ヶ浜から見える海辺の岩の上には、ミサゴが営巣していて、それを野鳥観察仲間と、わざわざ、観察に行った事があります。友人の車で一緒にいったのですが、盛岡からの106号線の長い道のりが記憶にあります。浄土ヶ浜では遊覧船にも乗船した記憶が有ります。

 探鳥では、飛島へは何度も通いました。あそこは渡鳥が、日本本土へ上陸する前の、休憩地として知られており、その時期には、全国から写真家や観察者が大勢押しかけて居ました。

 匆々

by 菊田恒芳 (2022-08-08 16:17) 

doudesyo

mituさん
お元気でしたか?
だんだん歳をとると色々と体も環境も出てくるものですね。
この場所は本当に綺麗でした。知らないで行ったので驚きました。^^;

tarouさん
おお、行ったことがあるのですね。
かなり遠かったです。ただ、幸か不幸かわかりませんが、三陸高速道が無料になっていたので、かなり走りましたが無料で助かりました。^^;

菊田恒芳さん
ミサゴも記事にしますよー。
盛岡からですと大変な山道を通るので大変だったと思います。今は三陸自動車道があるのである程度快適&無料でしたよ。
飛島は一度行ってみたいとは思っています。ヤツガシラを見てみたいなあって思っています。^^;

by doudesyo (2022-08-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。