SSブログ

なんと10年ぶりのクロツグミ [クロツグミ]


オスのクロツグミです。

この浄土ヶ浜にはクロツグミもいるんですね。驚きました。

そして、私はクロツグミとの出会いは2回目。

しかも、オスは初めてなんです。

過去1度出会ったのは、2012-07-12の記事です。10年ぶりなんです〜。
そして何かを捕まえているように見えます。
何かを捕まえているなあって思ったら、クロツグミの右側にミミズがいます。
このミミズを狙っていたので連写しました。
連写をご覧ください。
えい。
ガブっとな。
ミミズの反抗です。
頭をペシっと。
そんなことぐらいじゃめげません。
今度は左側に投げてミミズを弱らせます。
ふふん、どんなもんだい。
って、感じの表情なので、トリミングしてみました。
ミミズもだいぶ弱り、咥えて行きました。
という事で、最後に正面顔もどきだけど、ミミズをゲットして自慢げな顔のクロツグミでした。^^;

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

queso

クロツグミは緑豊かなところに生息しているイメージですが、
この個体は既に渡りの途中なのでしょうか。
浄土ヶ浜にクロツグミというのは何だか不思議な感じがします。
by queso (2022-08-16 14:45) 

doudesyo

quesoさん
私も同感です。以前に唯一見つけた時も裏磐梯でした。
ですので、まさか浜辺にいるとは思っていなかったのです。
しかも、これ、ミミズを食べないで持って行ったんですよ。という事は、子育て中?次の記事ではこのクロツグミの動画を出します。
咥えていく様子を撮影しましたが果たしてどうなのでしょう。^^;
by doudesyo (2022-08-16 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。