SSブログ

まだまだひよっこ、カルガモ [カモ]


カルガモです。

iPhoneで撮影しました。

そう、iPhoneで撮影できるほど人馴れしているカルガモです。

ご覧のとおりこのカルガモファミリーは、子供が2羽います。
この時期なら、すでに成鳥と同じぐらいになっているのですが、カルガモって結構早い時期から遅い時期まで、子育てをしているように思います。ということは、餌があるということ。冬以外はカルガモ にとって繁殖の時期なのかもしれません。
頭部に焦点を当てました。
体がぼやけちゃいましたね。
これは体に焦点を合わせました。
こうやってみると、羽がイマイチ羽毛みたいなところがあることが分かります。
まだまだひよっこだということですね。
つゆくさかな。
つゆというネーミングだとどうしても梅雨のイメージになります。
実際のところ梅雨の時期から咲いていますから間違いではないですが、今秋になってもまだまだ咲いています。
長いですね。^^;

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

へこきあねさ

カルガモの親子というとよく10匹くらい引き連れての写真が目に止まりますが、この時期、成長の遅い、あるいは甘えんぼの2匹が親から離れないでいたのでしょうか。 いずれにしても、家族というのはいつみてもほほえましいものです。
by へこきあねさ (2022-09-07 16:43) 

doudesyo

へこきあねささん
カルガモたちは子供たちが後ろについて歩くシーンが話題になりますよね。今回はひなではないのでかなり成長していましたから、後ろをついて歩くことはないのですが、まだまだ甘えん坊なのかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2022-09-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。