SSブログ

中秋の名月だったんですね [自然・花・草・木・川・海]


2022年の中秋の名月は9月10日だったんですよ。

って、皆さんご存知ですよね。

そして、昨日はその十五夜でした。
中秋の名月という名に恥じない、綺麗な月が出ていました。
満月でしたし、雲一つない良い天気。
ということで、いつもの野鳥撮影機材を取り出して、早速撮影しましたよ。
上の写真が、600mm望遠レンズとマイクロフォーサーズカメラで撮影なので、35mm換算で1200mm相当の月です。
ノートリミングです。
完全手持ち撮影です。
そして、これがマイクロフォーサーズカメラについているデジタルテレコンで撮影。
35mm換算で、2400mm相当を完全手持ち撮影。もちろんノートリミング。
撮影時間、21時頃。
カメラで見ていても綺麗な月でしたからねぇ。
今年はほんと名月でした。
鳥ネタです。
トビが珍しく木に止まっていました。
いや、止まっていることが珍しい訳ではないのですが、ここのところ上空を飛んでいるトビしか見かけなかったので新鮮だったのです。
かなり吠えておりました。^^;

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

へこきあねさ

お月さまって、遠目でみるとあんなに美しいのに、こうしてレンズをとおしてみるとなんか現実的で夢がなくなる。
とはいえ、やっぱりカメラにも映る月も見たい。人間は矛盾しています。
by へこきあねさ (2022-09-11 16:29) 

doudesyo

へこきあねささん
いやいやレンズを通してもウサギが見えるかもしれませんよ。
以前私のところで飼っていたウサギのももちもいたら良いなあって思います。^^;
by doudesyo (2022-09-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。