SSブログ

たわわに実った稲穂とダイサギ [ダイサギ]


ダイサギです。

収穫の秋になりつつあり、稲穂も頭を垂れて、稲刈りもすぐそこと言う感じです。

そんな稲穂の田んぼにダイサギがいました。

堂々としていました。
私を認識はしていますが、逃げようともせずで〜んと構えている感じです。
そんなダイサギをよくみてみると、赤トンボが飛んでいます。
写真がピンぼけでわかりにくいです。
先ほどの赤トンボが頭部に止まっていますよ。
じっとして動かないので赤トンボもちょうど良い止まり木にしています。
じっとして動かないダイサギをご覧ください。
話は変わりますが、台風14号は勢力が大きいまま日本縦断中です。
こちら福島県は風が強くなってきて、雨が時折激しくなっています。
これからどうなるのか心配ですが、何事もないことを祈るばかりです。
写真にもあった田んぼも、稲刈りが間に合わず台風にやられてしまいそうです。
収穫目前だと言うのに、この稲たちも何事もないようにと祈るばかりです。
そして、昨日はエリザベス女王の国葬がありましたね。
厳かな中で沢山の人たちが祈りを捧げている中継をNHKで見ました。
在位70年、どんな思いがあるでしょう、ご冥福をお祈りします。

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

hagemaizo

ダイサギ、アオサギ、ハシビロコウ、みんな大らかに見えますね。
この頭にトンボを乗せたダイサギさんも体も心もゆったり。
by hagemaizo (2022-09-20 06:33) 

doudesyo

hagemaizoさん
トンボが止まるぐらいゆったりしていたのでしょうね。
このダイサギは珍しく私をみても逃げないほどだったので性格がいいからなのか、それとも鈍感だからなのか。果たして^^;
by doudesyo (2022-09-20 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。