SSブログ

いつまで見れるのだろう、ツバメ [ツバメ]


ツバメの若者です。

自宅近所です。

ついこの間もツバメの学校を紹介しましたが、今回もご紹介です。

と言うのも、ツバメは昨日もまだいるからです。
自分の記憶ではそろそろいなくなってしまうはずなのですが、若者がまだ飛び交っています。
そんなことで、自分のツバメの撮影記録で毎年の一番遅い日付を見てみると、
2009-08-15
2010-09-20
2011-09-19
2012-08-05
2013-06-23
2014-09-07
2015-08-29
2016-09-12
2017-08-16
2018-09-08
2019-09-15
2020-09-27
2021-09-02
ツバメをあまり撮影しなかった年もあり、ちゃんと記録しているわけではありませんが、それでも、9月下旬と言うのはあまりないです。9月20日が大体の期限という感じ。
そう、暑さ寒さも彼岸までというのと同じ感じでいなくなるというイメージなのです。
そういえば、やってくるのも3月下旬から見かけますから、ちょうど春の彼岸すぎですね。
まだまだいるんですが、流石にもういなくなってしまうと思われます。
なお、ピントが合いませんでした。
何故なのか分かりません。うーん困ったな。
久しぶりに温泉に泊まってきました。
とはいえ、地元の温泉です。
今回は親戚におめでたいことがあったので、親戚と一緒に泊まったんですよ。
久しぶりなので、温泉は良かったかな。
とはいいえ、心配なのは、新型コロナウイルにかからないように祈るばかりです。^^;

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。