SSブログ

初めてのミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]


ついに、念願かなってミヤマホオジロをゲットしました。
しかし・・・
悔しい、ホオジロと思ってカメラを向けていなかったんです。地鳴きがにていたので、ついホオジロと思って・・・。まあ、念のためにと薮の中に入ったところをパチリとしてみてビックリ。頭が黄色いんですもの。あーーーーー、ミヤマホオジロだああああ。
しかし時すでに遅し、3羽で行動をしていたミヤマホオジロたちはすぐにちょっと遠目の木々へ移動しちゃいました。手前にいた時に撮れたのはわずか一枚。しかも、向こう向きで背中だけ。
遠くに移動したミヤマホオジロを撮影しましたが、遠くて分かりづらくなりました。

ふー、この場所は、自宅から歩いて10分のところ。今度こそリベンジしてやる。





うーん、遠くてミヤマホオジロなのか、何だかよく分からない写真ばかりになってしまった。
しかし、何となく全部メスのような気がするんですけど。どうなんだろう。

ミヤマホオジロ:スズメ目ホオジロ科。冬鳥。ミヤマって深山と言う意味かなあ。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

deco

最近は初めてゲットの野鳥が多くて好調ですね^^
早くカメラ戻ってこないかなぁ~。
by deco (2007-12-08 11:14) 

今日、私もミヤマに会いましたが、
撮った写真がほとんど枝被りばかりで、・・・^0^
by (2007-12-08 17:44) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ。初物が多くて嬉しい悲鳴です。ただ、普通なら見れているはずなのにいままで見れていないから、初物になっているようなきもします。
カメラ残念でしたね。早く退院することを祈っています。
by doudesyo (2007-12-08 22:06) 

doudesyo

koi3さん、今晩は。niceありがとうございます。
koi3さんのところでも、枝かぶりが多いですか。私のところも枝が邪魔で邪魔で、本当に腹が立ちます。ミヤマホオジロはいままで見れていなかったし今年の冬の目標の一つだったので、枝被りや遠すぎたりしたのをupしたくは無かったんですけど、ま、初物なのでご勘弁をという気持ちです。
by doudesyo (2007-12-08 22:08) 

gukky

初撮り 続いていますね。
ミヤマホオジロが歩いて10分の所で見られるのですか。
逢った場所で 2時間 待つ気で 頑張ってください。
もしかしたら 30分 待つだけで 逢えるかも。
鳥って 自分の縄張りを 巡回しているようですね。
by gukky (2007-12-08 23:14) 

doudesyo

gukkyさん、おはようございます。
気が短い私は、それができなくて、すぐに移動してしまうのでした。
やはり待つことが大切なんですね。
縄張りを持って、巡回しているとなると、私はちょっとばかみたいな行動をしていました。縄張りはあるだろうとは思っていたのですが、巡回をしているとは考えていなかったので、一度みたら、縄張りをかえてしまうのだと。巡回しているとなるとちょっと嬉しいです。次の探鳥の時には、時間をかけてみます。ありがとうございます。
by doudesyo (2007-12-09 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。