SSブログ

カワアイサもいたんだよ [カワアイサ]


福島には大きめの川もあります。白鳥など飛来地が所々にあるんですね。それで、なにかいないかなあと川を眺めていたら、マガモ達が沢山いました。光沢のある緑のヤツですね。その他にもカワウやダイサギなどがいました。それで、マガモでも撮ろうかあとカメラを向けてピントを合わせをしてみると・・・マガモか、な?あれ、なんか変だぞ、あ、潜った!!!そうなんですよ。マガモは潜らないんです。何だったんだろうあれは、と思っているうちにまたでてきました。嘴の形も変です。これは新種だ、と写真に収めて調べました。そう、カワアイサだったんです。初めてみました。


オスです。


暗いですけど、メスです。


カワアイサ:カモ目カモ科。冬鳥。昔は(今も?)狩猟の対象だったらしい。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

doudesyo

>デザイン屋さん、はじめまして。niceありがとうございます。
by doudesyo (2007-12-23 22:20) 

doudesyo

>koi3さん、今度は。niceありがとうございます。
by doudesyo (2007-12-23 22:21) 

deco

カワアイサ沢山いてますね~。
そうかぁ川にも野鳥っていてたんですね(笑)
今度見に行ってみようっと^^
by deco (2007-12-24 21:12) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
自宅周辺は川といっても基本は渓流となります。この写真は、片道60km離れた職場の近くの川で流れが穏やかなところです。ですので、冬鳥達が結構いますよ。
by doudesyo (2007-12-25 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。