SSブログ

見てるぞ〜ハシビロガモ [ハシビロカモ]

_MG_1854.jpg
ハシビロガモが餌を食べるためにぐるぐる回りながらずっとオスとメスが仲良くまわって、まわって、まわっていました。よく見るとなんとちゃんと私の方を睨んでいるんですね。写真にとって初めて分かりました。
オスの目を見てください。するどいですね。


_MG_1855.jpg
ポーズが変わっても、見てますね。

_MG_1859.jpg
まあ、何処から見ても睨んでいるように見える訳ですけど。
_MG_1867.jpg
メスがカイカイしてくれました。
_MG_1890.jpg
メスと一緒かと思ったら、なんといつの間にか、キンクロハジロのメスと一緒でした。
キンクロハジロは今季初なんだけど、あらためてもう一度紹介したいです。
全体的に画面が暗いと思うのですが、撮影時間が夕刻4時半近いため、光量が足りません。申訳ないです。

nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

いっぷく

目に注目ですね、あんまり気にしていない鳥の目線でしたが、
今度はよく見るきっかけになりました。
鳥のほうもちゃんと見るべきものは見ているんですね。
by いっぷく (2009-11-09 07:40) 

ど★れどれ

こんにちは
これぞハシビロガモ!って感じのショットですね!
今シーズン まだほとんどカモの写真撮れてません。
明日あたり居そうなところに行ってみようかな?
by ど★れどれ (2009-11-09 11:21) 

tsuka

どちらもまだ図鑑でしか見た事がありません^^;いつか見れると良いな・・・
by tsuka (2009-11-09 12:19) 

まっちゃん

borgにしてからは日が暮れ始めたらとっとと帰る様になりました。(^^;)
by まっちゃん (2009-11-09 17:15) 

くまら

見てますね^^;
by くまら (2009-11-09 20:17) 

mire3030

1枚目のは確かにこっちをジロっと見てますね~ ^^;
なんか目が怖い。。。。

カモはカモでも ハシビロガモっていうんですね~
はじめて聞く名前です☆ 
doudesyoさんは 鳥を見たらすぐ名前が出てくるんですか?
「この鳥はなんだ??」って思うことはないんですか??
私なんて「あ、スズメ」「あ、ツバメ」「あ、カラス」・・・ぐらいの
レベルですぅ。。。。。。 ^^;;
by mire3030 (2009-11-09 22:41) 

Decole

最近は暗くなるのが早くなりましたね~。
確かに睨んでますね(笑)

by Decole (2009-11-09 22:42) 

doudesyo

>いっぷくさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おそらく採餌中で下を向かないといけないから、天敵に襲われないように常に注意できるようぎりぎりのバランスなんだと思います。ハシビロな嘴の意味がありますね。

>ど★れどれさん、おはようございます。
カモたちは水辺にいますからね。必ずなにかいますので、記事的には助かります。ほとんどがマガモかコガモですけど。撮影期待していまーす。

>tsukaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
北海道はどうなんでしょうか。こちらは冬鳥として来てくれますが、そちらだと冬はいなくなるのかな?

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
レンズ的に暗めな感じですが、これだけの倍率でこんなにきれいに撮影できると思うと凄いなあと感じます。しかし、暗いと手持ちの私は辛いものがあります。^^;

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、見られています。^^;

>mire3030さん、おはようございます。niceありがとうございます。
あ、いえ、やっぱりこの時期ならこの時期の名前しか出てこないんですよ。すなわち夏鳥などは忘れちゃうのもあります。あ、あ、あれ何という名前だっけ?と。これだけ覚えてきたのは最近で、3年前まではmire3030さんと同じですよ。

>Decoleさん、おはようございます。niceありがとうございます。
気付くと4時台でもう暗くて撮影し難くなりましたよね。んー、ますます記事を書くネタがなくなってしまう。(笑)

>今造ROWINGTEAMさん、ruripiyoさん、クールさん、ごーどんさん、sazanさん、orange-becoさん、sasukeさん、トメサンさん、ムクさん、アヨアン・イゴカーさん、flutistさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-11-10 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。