SSブログ

夏鳥が来た、その3 サシバ [サシバ]

P1000498.jpg
ついに第三弾。
夏鳥は確実にやってきているんですよね。そんな中、こちらとしては今シーズン初めてのサシバを撮影できましたよ。しかし・・・。
サシバは上空を旋回しどこかに消えてしまいました。仕方ないのですが、上空を回っている時に撮影したサシバをご覧ください。





P1000495.jpg
二羽いましたよ。どちらもサシバですが、仲良くランデブーしていました。

P1000497.jpg
サシバの特徴で、喉の辺りが白いのが分かります。また、尾羽に横縞模様が奇麗に見えますね。そして、これは私だけカモ知れませんがサシバの両翼は、透けて見える様な感じなんですよね。他の猛禽類は結構日差しを遮るのに、サシバは透けて見えます。これは憶測ですが、長距離を飛んでいる為、出来る限り薄く軽くするように成ったからではないのでしょうか。
ということで、サシバでした。
夏鳥もどんどん入ってきていますね。その他にも夏鳥は入っていると思いますが、まだまだ撮影は出来ておりません。次回撮影できた時に夏鳥記事を紹介します。

nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

sarry

自分はこの写真を見ても、サシバだって判りませんでした^^;
鳶かと思っちゃいましたよ(汗
猛禽類は狙って撮らないと覚えられそうに有りません、今は
恥ずかしながら、特徴の有る者から撮影して、覚えていきます!
by sarry (2010-04-30 06:15) 

michaela

キターッ!サシバの声、5月のさわやかな風と陽ざし、谷戸の草いきれ、私の中ではセットです。
by michaela (2010-04-30 07:18) 

まっちゃん

羽の厚さも種類によって違うんでしょうね。
サシバと言えばインプラントの頭(歯)が欠けてしまいました。
今から歯医者に行かなくちゃ。
by まっちゃん (2010-04-30 10:12) 

よっちゃん

サシバの特徴である、ノドの縦線まで見えてますね♪
その人なりの見え方ってありますが、よく観察している種類ほど、他の人とは違う所に気が付いたりしますね♪
by よっちゃん (2010-04-30 15:40) 

orange-beco

透けてる翼がいい感じです。
飛んでる姿はいいですね。
by orange-beco (2010-04-30 21:15) 

porcorosso

んー、もうすぐ夏がやってきますね。
鳥見には不向きな(;゚Д゚)
by porcorosso (2010-05-01 06:02) 

doudesyo

>sarryさん、おはようございます。niceありがとうございます。
sarryさんなら、そんなに気にしなくてもすぐに分かると思います。こちらにはたぶんですが、サシバが営巣しているのではないかと思っています。夏場ずっといますし、複数目撃しますので、ほぼ間違いないと思っています。ピックウィ〜ンと鳴くので分かりやすいですよ。

>michaelaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
でしょ、でしょ、でしょ。来たーんです。今回はあまりにも上空で声もはっきりではありませんでしたが、やっと来てくれたなあとうれしかったです。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
何となくそう思っています。雨覆とかまたは三列、次列風切などの重なりが少ないとか、羽一本の厚みが違うとか、そんな事ないですかね。私が見ている限りではこのサシバが一番透き通って見えます。サシバ違いのほうもご自愛下さい。^^;

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
喉のライン分かりますか?遠くても分かりやすいのがサシバの特徴かなと。この写真では分かりにくいかと思っておりました。^^;

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、やはり鳥ですから、大空を飛び交うのがとてもいいです。

>porcorossoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
あ、気付かなかった。そうですよね、夏になると葉で隠れちゃうんだった。今のうちですね。^^;
by doudesyo (2010-05-01 09:01) 

アヨアン・イゴカー

こういう飛翔姿を見ていると、鳥はやはり体の5分の4位が羽なのか、と思いました。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-01 13:18) 

袋田の住職

私も透け具合でサシバかどうか判断しています。
by 袋田の住職 (2010-05-07 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。