SSブログ

久しぶりのアカゲラ、冬はやっぱり撮影しやすいな [アカゲラ]

PC192682.jpg
かなりトリミングしています。久しぶりのアカゲラなので、ちゃんと見れるヤツを掲載してみました。


PC192676.jpg
冬になると居場所が分かりやすくなりますので、短時間で撮影できるようになります。あり難い事です。

さて、久しぶりの機材の話です。
101EDは筒が長いので(そりゃそうです、天体望遠鏡ですから)、その長さを利用しない手はありません。
なかなかよい方法が見つからないのですが、軽量化については、これ以上は出来ないというところまで絞りました。あとは、この重量を支える事が出来ればいいのです。以前から私のわがままスタンスを伝えていますが、気軽にスナップ程度で超望遠撮影ができないかと考えている訳です。移動には肩に軽く引っかけて担いで移動しますので、このスタイルを変えたくない訳です。すると、一脚とか三脚とかが邪魔になるので、いつも半手持か完全手持撮影をしてる訳です。
ところで、私の考えている固定方法の一つに三角で支えるというのがあります。普通の事なんですが、完全手持の時は、左手を筒の重心程度でもち、肘を体に固定します。それから右手と額でピント調整しながら固定します。体は、横向きになります。そうすることで、三角の形態をしながら少しは固定されて撮影が出来ます。
そんなことをしていたのですが、欠点は長持ちしない事です。やはり軽量化しているとはいっても長い時間維持する事は大変です。一瞬だけしか維持できない様なものなのですが、最近見つけた(以前からあることは分かってはいたんですけど)ビデオカメラ撮影用の首からストラップをかけて固定する道具を見つけたので、早速購入しました。3000円程度です。これにより、左手で重心付近を固定することが新たに購入した道具で支える事ができるようになり、左手は、ピントや固定するための補助にまわすことが出来るようになりました。そのため、ブレ幅がかなり軽減され、少しの時間の固定する時間が長くなったのです。
出来上がりの写真はあまり差がないように見えますが、実際には完全手持という条件では、かなり軽減効果があり疲れが無くなった事が大きいのです。
あまり上の方にいる野鳥の場合は効果が薄いのですが、それでも、結構お気楽なスナップ撮影ということが出来ますので、嬉しいのです。

もう少し使い込んだらまた報告します。


・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
昨日12/28火で2010年の展覧会は終了しました。
私は17時30分頃いったのですが、なんと、なんと、会場はもうすでに閉館していました。がっかり・・・。
ですので、12/27と12/28に来ていただいた方がまったく分からない状態で年を越す事になりました。大変申訳ないです。来年早々、1/5からですので、すぐにでもいって確認をしたいと思います。ちなみに、12/27朝の時点でプレゼント用ポストカードは、全4種類のうち1種類が無くなっていますので、のこり3種類分のみとなっていました。
まあ、まだまだあるとは思うのですが、欲しい方は、出来るだけ早めにゲットして下さいね。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

袋田の住職

うちの裏山のアカゲラ、表れたのは一度だけでした。
アオゲラは毎日姿を見せてくれるのですが・・・
アカゲラはきれいですね!
by 袋田の住職 (2010-12-29 08:54) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も何となくしか分からないのですが、アオゲラはいつもいる場所に概ね居てくれています。ですので、定住性が高いのかもしれません。
by doudesyo (2010-12-30 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。